見出し画像

4日目☀️京都の手鞠鮨とぜんざい

さて、4日目まできちゃいました!

この日は京都に住んでいるお友達とランチをしてきたので、そのことについても触れながら書こうと思います。

お友達とランチをする前に少し時間があったので、世界遺産に登録されている仁和寺(にんなじ)に行きました!
5年ほど前に来た時から全然変わっていなくて懐かしい感覚になりました^^

仁和寺
仁和寺の中門
お庭の景色がとても綺麗でした@仁和寺

広い仁和寺を見た後はお友達とランチに行きました!
烏丸御池駅や烏丸駅、四条駅からほど近い「宗田(そうでん)」という手鞠鮨(てまりずし)のお店です。リンクを下に貼っておきますね。

14種類のお寿司と日本茶、そしてデザートのいちご最中まで頂きました^ ^  個人的には鰤と帆立が美味しかったです!
京都ならではのネタ、千枚漬けや稲荷も頂けるのが魅力的でした!

宗田の手鞠鮨

お寿司を食べて少しお話しした後に、お友達がよく行くというカフェに連れて行ってもらいました。ぜんざいとアイス抹茶豆乳を頼み食べてみたのですが、これがほんっっとうに絶品でした( ; ; )♡

普段から抹茶豆乳ラテなど、抹茶系ドリンクはたくさん飲んできた私ですが、ここの抹茶豆乳は格別でした!
豆乳感が消されているのに、甘さは残されていて、、、これほど抹茶と豆乳がマッチしているドリンクは初めてで感動しました!!

そしてぜんざい。東京のぜんざいよりも甘さが控えめ&品の良い口当たりで、私はこちらの方が好きでした!白玉ももちもちでとろけました。

こちらのカフェ、京都ではかなり有名らしく、市内にいくつか店舗もある「梅園(うめぞの)」というお店です。
京都にお立ち寄りの際は是非行ってくださいー!!

梅園カフェ
梅園のぜんざいとアイス抹茶豆乳

ここでお友達とはバイバイし、
お昼ご飯とおやつを食べて満腹になった私は市内散策をしました!
四条烏丸から四条京阪前(203号でも207号でもOK)までバスに乗って、花見小路通り(昔ながらの京都の街並みを味わえる通りで、住宅街のため撮影禁止)を歩いたり、建仁寺(けんにんじ)に行ったりと、楽しかったです^ ^

建仁寺

最後に、帰りに通った鴨川がとても綺麗だったのでそれだけシェアして、4日目は終わりです〜!

夕陽が沈む鴨川@祇園四条


ここまでお読みいただきありがとうございます!
皆さんも素敵な日をお過ごし下さい^ ^

ではまた〜!

手鞠鮨「宗田」と、梅園カフェのリンクです↓

この記事が参加している募集

旅の準備