見出し画像

台湾早餐天国 by TSUMUGU CAFE @池袋/要町

日本だと食べられないもの。

台湾の朝ごはん。

台湾はめちゃくちゃ外食文化が進んでいるので、圧倒的に外で食べるorテイクアウト機会が多い(ましてや一人暮らしだと作るより外で買った方が安上がり💕)

私も台湾に住んでいた時は、毎日毎日外で朝ごはんを調達してました。

そんな台湾の朝ごはん恋しい人にも、台湾の朝ごはん食べたことない人にもオススメなのが、池袋と要町の間にあるTSUMUGU CAFEが週末の朝限定でやっている「台湾早餐天国」


早餐は中国語で、朝ごはんのことです。

営業時間: 週末7:30~12:00(ラストオーダー11:30)

※2021/11/13より営業時間が12時まで伸びました〜💜

臨時休業や営業時間変更の事もあるので、公式インスタグラムで最新情報をチェックしてから来店してみてください。

https://instagram.com/taiwan_zaocan_tengoku?utm_medium=copy_link


画像6

こちら2021/7/17現在の最新メニュー。

最近メニューが増えて、ますますときめきます🥰


初めて訪れる方に絶対食べてもらいたいのが、『蛋餅』ダンピン❣

たぶん日本だと知らない方も多いですね?

モチモチの生地と卵をパリッと焼いてくるっとした、台湾では、めちゃくちゃメジャーな朝ごはんなんです💕

種類がたくさんありますが、私のおすすめとしては、チーズを入れてほしいっ❣チーズっ❣

そして奮発しても良いよって方は、ぜひハムも入れて、ハムチーズ蛋餅食べてください❣❣

画像7

台湾では週に3回は蛋餅食べてました←

そして台湾の朝は豆乳からスタートします😬

画像7

プレーン、黒胡麻、コーヒー

の3種類の豆乳があるので、ぜひお好みで選んでみてください🥰 (私はシンプルイズザ・ベストなプレーンが一番好きです)


画像5

画像8

ワンタンスープ💕

ボリュームあります❣ 大きなワンタンがどーんと3つ入ってて具沢山で、心も温まります🥰

画像5

魯肉飯💕

画像10

画像11

粽(ちまき)〜💕

こちらの粽は、台湾南部スタイルの粽です。もっちもちの餅米に、いろんな具がゴロゴロ入ってます🤗

画像7

ピーナッツ蛋餅💕

私の記憶では、台湾でピーナッツ入の蛋餅は見かけたことが無いです😳でもザ台湾の味です。

甘いピーナッツに甘じょっぱいタレがかかってて、花生豬血糕みたいな味がします。(豬血糕は台湾人じゃないと食べたことないですよね…w)

画像6

最近メニューに加わった大根餅💕

こちらは小振りなので、プラスオンしやすいです😘

今までの来店レポはこちらでも😊(行き過ぎてて全部載せられない…🤣

大変です…。新メニューでCOMING SOONが貼られてたプレーン豆花とマンゴー豆花が、COMINGしていました🤗🤗(2021/7/24現在)

TSUMUGU CAFEで豆花自体は何度も食べていて、美味しいのは知っていたので、今回はプレーン豆花を注文。

画像9

でーん!想像の1.5倍はありました台湾サイズ💃💃

シンプルな優しいシロップで豆花の美味しさが染み入ります…💕(既に蛋餅とワンタンスープ食べてるので胃の限界ギリギリw

こちらは、新製品のジャスミン豆花💕(2021/8/29現在)

画像12

芳醇なジャスミン茶の香りがするシロップと緑豆のトッピングが豆花とすごくマッチしています。レモンの爽やかさもプラスされて、ペロリ食べれちゃいました😋


おすすめメニューがありすぎて、一回で全部は食べきれません🥺(笑)


そして言い忘れてましたが、こちらのTSUMUGU  CAFEは、素食(ベジタリアン)です。

えっベジタリアンなのに、ハムやワンタン?と思うかもしれませんが、台湾にはベジタリアンの方がたくさんいて、日本と違いあちらこちらにベジタリアンのレストランがあります。

そのため、ニセ肉(言い方w)技術が発展しているので、ジャンクフードもコッテリな料理も、あらゆるメニューで、ベジタリアンが楽しめるんですよ〜。

(味はベジタリアンとわからないくらい充実してるのに、お肉を使った料理より胃もたれしづらいので、私自身も台湾ではベジタリアンレストラン行くの好きでした😊)

なので、先程載せた魯肉飯💕も素食(お肉不使用)です。

台湾料理といえば有名な魯肉飯ですが、素食の魯肉飯はかなり珍しいと思います(私は台湾でも見かけたことが無いです)

味シミシミの素魯肉がご飯とマッチしてて、とっても美味しいです😋

まだまだ書きたいことあるのですが、今日はこのくらいで…💕


TSUMUGU CAFE ~台湾茶とベジフードのおみせ~
03-5927-8889
https://maps.app.goo.gl/d2dg3VoC9CxKwpde9

TSUMUGU  CAFEの情報はこちら⇓

https://note.com/lizi_happy/n/n5747436998a5


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?