見出し画像

その整体院大丈夫!?整体院や治療院の選び一つの指針

皆さん、こんにちは。こんばんは。
ネタは色々とあったんですが、なんか他の事で落ち着かず、ずっと記事のアップをさぼってしまいました。
さて、今回は、整体師として23年以上やってきて思う「整体院」や「治療院」の選ぶ時のヒントになればと思います。

一応、今回も私個人の意見、考えですので、違うご意見も当然あると思いますし、抜け落ちている部分もあると思いますのでご了承ください。

さて、内容に入っていきます。

巷には、まあ沢山の整体院、治療院があふれています。その中で何処に行くのが良いか迷われている方も多いですね。
当院にも、たまたま近いからとか、検索で引っかかったからとか言う方もいらっしゃいますが、よくよく調べて遠方から来院される方もいらっしゃいます。

基本的にあまり遠すぎはお勧めしませんが…
状態にもよりますが、通って頂かないといけない場合も多々あるからですね。

選択の失敗率を下げるための3つのポイントにしぼって話を勧めます。

  1. 金額だけで選ばない

  2. 近いという理由だけで選ばない

  3. 複数先生がいる院は避ける

金額だけで選ばない

これとても重要です。利用者としては安いに越したことはないんですが、安くて良い整体院は非常に少ないです。
特に1回目が格安なところは私なら行かない。理由は1回で良くなることが無いから格安、もしくは無料体験とかできる訳です。

整体師として仕事をしている身としては、初回が1番大変です。
問診、検査などです。今の状態、いつから、きっかけは、過去に、生活習慣、食習慣、薬、病気、ワクチン…などなどお聞きし探る必要がある。
人にもよりますが、長いと30分は話し込みます。これを行わないという事はテキトーなのか、天才で必要ないのか…
お聞きする事で色々とアドバイスもできます。

ちゃんと良くする施術者なら整体技術にあった金額を頂くはずです。
まれに、金額を高額にしていかにもゴッドハンドと見せている人もいますので、それも注意した方が良いです。

施術力が高くて、1回、もしくは数回で良くなってしまうなら、大幅割引してしまっては赤字です。先ほど書いたように、初回大幅割引や体験無料では回数を重ねるのを前提の営業方法です。

私の場合は、ぎっくり腰なら1,2回でだいたい終了することが多いですし、他の症状でも重度でなければ他院より少ない回数で終わる事が多いです。(ちょっと自慢(笑)。まあ、それだけ日々、学び進化してきたという事です。)
なので初回は他院より高額ですし、2回目以降は平均的な価格です。

「金額だけで選ばない」のまとめ
●初回大幅割引、体験無料は通わすのが狙い=1回では良く出来ない。
●異常な高額は怪しい。
●低価格は技術が低い可能性が高い

近いという理由だけ選ばない

もちろん自宅や会社から近いというのが理想的です。
でも、整体や治療、針、各種療法は施術者の技量に左右させます。
同じ流派(やり方)でも施術力、効果はまったく違ってきます。
なので、やっぱり施術者選びは重要です。

整体院にいく目的は不調改善・解消や健康増進、充実した豊かな人生を歩むためです。健康で居続けるためには施術の効果だけでなく、健康づくり全般である「食」「生活習慣」「セルフケア」などもアドバイスもらえるような知識が豊富な施術者を選ぶ方が金額以上、距離以上の価値があります。

もちろん遠すぎて行くのが大変なのは困りますが、通える範囲で良い施術者を見つけ掛かりつけの健康いアドバイザーとして活用されることをお勧めします。

「近いという理由だけ選ばない」まとめ
●施術力がある整体師(治療家)を選ぶ
●健康アドバイザーとして身体の事を何でも相談できる知識が豊富な施術を選ぶ

複数先生がいる院は選ばない

「金額だけ選ばない」で書いた通り、施術の技術力や知識は一人ひとり違います。複数の施術者が居る場合、どの人に当たるか運任せであったり、最悪の場合は毎回担当が違うなんてのもあります。
全員が技量が高くて知識も豊富ならいいんですが、だいたいは一人位、とびぬけた人がいて、後は…という場合が多いと思います。

HPに施術者を一人ひとり紹介し、経験年数、手技、信念など詳しく書いてあり指名できるなら良いかもしれませんが、経験上、実力がある先生、向上心が強い先生は、だいたい独立されています。
もちろん例外はあるので必ずという分けではないですがね。

リラクゼーション目的なら良いですが、辛い症状を改善・解消したい場合は個人で運営しており、しっかりポリシーを持ち、向上心がある施術者を身けるのが良いと考えます。

「複数先生がいる院は選ばない」まとめ
●施術の技量はここに違うので運任せになる
●実力者、向上心がある人は独立している

さて、整体院・治療院選びのひとつの指針として3つ紹介してきました。

1.金額だけで選ばない
2.近いという理由だけで選ばない
3.複数先生がいる院は避ける

あくまで参考にです。
治療院、整体院、整体師、治療家選びのヒントになれば幸いです。

最後に、おまけ
「○○専門」も当てにならないです。当院にも○○専門という遠方に行かれていた方がいます。その方は2ヶ月間通って全く変化なしだったそうです。少しも改善しなかった…普通は何かしらの変化が出るはずですが…
解消、完治ってのは状態によって難しいのも分かります。でも、全く変化なしってどうよ。

「○○専門」ってのは検索が多い症状や専門店と見せかける為とか、要は営業手段であり、多くは整形外科疾患なら何でも診るというのが普通です。
でも、HP上は○○専門とうたっていたりします。

やっぱり中身をしっかり見て判断してください。
基本、HPは宣伝ですからね。(もちろん当院もです。)
だから、鵜呑みにしない!これが大事。
沢山HPを観て、自分で調べ考え、そして行動するってのが大事ですね。

私自身、歯医者を探すのに自宅の町とお店の市の歯医者のHPを全部見ました(笑)。
そして、自分の考えにマッチするところを選びました。それだけ検索して比較したので概ね満足です。

でも、時には直感も大事ですがね。不思議な縁とかもあるので偶然に選んだ整体院が最高だってこともあったりします。そういう人は何かもっているでしょうけどね~


お店選びはとにかく慎重に、そして直感も大事にしてください。
時間もお金も体(健康)もどれも大切です。

あと、新規で行く場合は電話で、まず、相談ってのもありです。
もちろん施術中だと取れないとか、長く話せないってのもありますが、「○○時頃なら空いているので、その頃ならお話しできますよ。」ってのもあります。
そして、症状、施術方法、過去に同じような例は診たことあるかなど聞いてから予約というのもありです。
(私の場合は、その方がどう施術するかイメージできるので嬉しいです(笑)。)

だらだらと長くなってしましたので、この辺で終了します。
少しでも参考になれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?