見出し画像

夢を。の考察まとめ

フォロワーが夢を。を履修し終わったから夢を。の方もまとめちゃうぞ!の気持ちで書きます。UBOK.と違って全てのイベントと殆どのエフェクトを考察して噛み砕けてるから書きやすい。

エフェクト編

まずエフェクトについて一つ一つ考察していこう
多いので考察してるものや考察に関わってくるものの話だけします。

・キックボード

キックボードが取れる場所

派生毎度おなじみ倍速エフェ!キックボード、ちょっと幼くて可愛いなと思っています。私の中のキックボード、自転車に乗らない小学生の遊ぶものってイメージなので。それが本まみれの世界で取れるということは………

永付きって「遊びたかったのに母親に勉強を強制されて小さな頃からあまり遊べなかった」んじゃ……

なんで「母親限定」なのかは世界移動編で話します。

・ロープ

電球世界
ロープ

これも派生おなじみの姿が見えなくなるエフェクトですね。で、ロープで姿が見えなくなる、姿が見えなくなるということは=幽霊みたいなもの、更にそれが「電球世界」で手に入るということは…

永付きの死因って首吊りなのでは…

っていう。あとこれも世界移動編でちょっと出てきます。


・菜切り包丁

殺意が高いねぇ…

殺傷エフェですね。旧verだと錐だったけど。菜切り包丁知ってるってことはある程度自炊が出来るのかな?って思ったりしました。余談ですが、旧verだとオシャレエフェのNPCから悲鳴が出なくて「当たってないのかな?」って思ったりしました。

小さいので掠る



・ボール

ここのステージ台みたいなやつのことも考えたい
クソ可愛い~~~~

永付きが遊んでた数少ないオモチャだろこれ

ボール持ってる小学生くらいの永付き…オモチャって言われて真っ先に思い浮かぶものがボール
ただボールで一人遊びってどうやってするんだろう…昔はボール遊びしてくれる相手がいたのか?それかこいつと遊んでたか

こいつが永付きのなんなのかは未だにわからないけど
家(後述)と繋がっているので深い関係はありそう



・オシャレ

あぁ^~~~~Eri永の匂わせエフェ~~~~~~

永付きはEric.のこといっつもヘラヘラしてて何考えてるか分かんないオシャレな奴だと思ってるんだろうな!あとUBOK.に出る永付きより若干似てないのは姿を忘れかけているのでは?と思ったりなどもしました。


・いっぽんあし

ここ一番好き

派生おなじみ帰還エフェ。駅から飛べる地下通路で入手出来るので、この足は「永付きが電車に乗ろうとした時に偶然出くわしてしまった人身事故での死体の一部」だと思ってます。私も人の死体見た日の夜めちゃくちゃな悪夢見たし有り得ない話ではないかなと…なんでこれが帰還なのかは…本家のめだま腕に合わせた感じかなって…(メタ~~~)


・ギター

右はEric.

なんか唯一許された趣味なんだろうなって思ってます。でもめっちゃエレキの音鳴るねんな…ロックとかが好きなんだろうか…親友にギター持ち歩くほどギターが好きな男がいるんですが、ギター弾ける男ってマジで顔面性格関係なくカッコいい(だからモテるのか…バンドマンって…)。永付きのギター弾いてる姿考えるとギャップ萌えしますね


・制服

^^

永付きが学生であることの示唆って感じ。あとにっこにこの追いかけから貰うので、追いかけに面白がって虐められてたんだろうなって感じがします。こいつに爪剝がれたのは確定


・爪剥ぎ

水たまりがあるから雨降ってたのかな~と
ここ倉庫かな~という妄想

永付きが虐められてた証拠のエフェクトだ!倉庫の中で追いかけとその他の同級生に剥がれてたらいいな。よくはねぇな。
あとこれ旧verだと

笑ってる~~~~~~!!!!!!!!!!!

なんで?(純粋な疑問)

よくわからんけど可愛かったので描いた


・ガリガリ

永付きがネグレクトされてる根拠です。勉強ばっかでご飯もろくに作ってもらえなかったからガリガリだった頃があったと…これも世界移動編で詳しく語ります。

因みに子供の飯作らない親って実在するからな(己の母親のこと)



・サラリーマン

これ

これ父親のことなんだろうな~と思っています。これも世界移動編で詳しく話します。この周りの溶けてる奴ら、何?社畜の比喩?


・コールド

同じマンション内での光景だ~~

これ地味にめっちゃ考察ポイント

というのも、この雪を降らせるエフェクトとコールドが取れる場所が同じなんですが、夢占いで「雪」や「寒い」を調べると

「雪」の「汚れたココロや過去を隠す」「幸運を暗示しない」=親を殺したいという気持ちを隠している
「寒い」の「何かに不安、恐れを持っている」=母親への恐怖心
「愛されたいなど孤独を感じている」=親からの愛情が足りていない
「今まで必死にしてきたこと、熱中していたことからだんだん気持ちが冷めてきている」=親から認められようと勉強をきちんと頑張っていたがどうでもよくなってきた

があのマンションの二部屋で示されているというか。さらに次


・「。」

コールドからそのまま来たから雪降ってるだけです
終わり

これは「夢の中で父親と対話して夢への決着をつけた」ってことだと思いました。ただこれに関しては過去何度も「いや夢の中とはいえ殺したいほど憎んでる相手に優しくされた程度で絆されるか!?永付きチョロくない!?」って頭を抱えていたんですが、同じ母親を殺す夢を見た者同士の私が言います

絆されます

人間ってチョロい。あとそういう夢を見るってことは願望の現れでもあるので、優しくされたいと関わる勇気が出たのかな~って思ってます。
飲み物はコーヒーだと思っていて、なんでかというとコーヒーには覚醒作用があるからです。「夢から覚める」の「夢」は「親を殺したいという夢」です。「。」つまりピリオド、終わりなので、その夢を叶えずにそのまま終わらせたっていう感じです。これ貰わなかった場合のED1では両親殺してるので。

ただこの父親らしき存在、殺傷した時に笑いながら消えていくんですよね。その意味がまだよく分かってないです。


イベント編

といっても一つしかないんですけど
この白いものに囲まれてどんどん削れていって最終的に「それ」になる永付き

「同調圧力」だな…って思いました。「周りに合わせてまともであれ」とどんどん永付きの自我が削れていって最終的に「周りと同じ」になっちゃうのが…

あとこれイベント発生場所が家なので、やっぱそうさせたのは母親なんだろうなと


世界移動編

まずはこちらをご覧ください


歪な女の手怖ぇ~~~~
と、いうことで私が「母親」だけにフォーカスしていたのはこれが理由です。

女の手の世界から派生しているものが多すぎる

もし母親を肯定的な目で見ていたのならこんな歪な形で現れないと思います。で、この世界も冷たそうな世界なのでさっきの

これ

に関わってくるんですが。
家に行けるルートはもう一つあるにはあるんですが、この女の手の世界から言った場合「戻れない」んですよね。そんな家の中に父親の存在を仄めかすサラリーマンエフェがあるということは…

母親が父親も永付きも支配してる…

てなりました。女の手の世界から飛んだ先でガリガリエフェが取れるってことは「母親のせいでガリガリになった」と解釈できるし、ここから学校に行けるのも「虐められていて行きたくない学校に母親のせいで連れていかれていた」ということになるし。あと家でさっきのイベントが発生するってことは「周りに合わせろ」という教育をしてきたのも母親かなぁと思ってます。あの家を母親が掌握してると考えると、あの家で起きていることは全て母親の手中にあるので(だから手なんでしょうし)。首吊りロープが取れる世界と爪剥ぎが取れる世界に家から飛べるっていうのも永付きの人生と密接に関係してそうで好きです。


総括

永付きは母親が毒親で父親も割と無関心で、更に学校では虐められて…って散々な人生だったんですが、なんとか夢の中で折り合い付けられて親も殺さずに、親友との再会も果たせてよかったねって感じです(ED2の手紙はEric.からの物だと思っている)。Eric.とは対照的に何も無かったわけじゃないし特に精神に問題があるわけでもないんですが、とにかく環境が悪かった。逃げ場がどこにもなくてそれが親への殺意として爆発したんだろうなと思ってます。
Tシャツの目玉が目を逸らしてるのは永付き自身が嫌な現実から目を逸らしていたり、永付き自身が見てもらえてなかったりの両方の意味があったらいいな。
あとED1のフラグ立てるためのアレですが、あれは永付きの最後の理性を殺した結果親を殺せたとか、親を殺す決意とかだと良いな…(あのフラグ立てると二度と夢の中入れなくなるし)。ただED2も同様で、「。」を手に入れるとED1フラグの部屋にも夢の中にも入れなくなるので、どちらにせよ永付きの夢を終わらせるものではあるんだなぁと思います。

これは考察の域を出た妄想ですが、あの「01」の電子世界で「こいつ理系か?」って思ったし、国立大しか許されてない高校二年生だと良い。大体全体偏差値60くらい

後ろのはマンションにいる永付きです
こういうのが好きなので

こいついっつも親殺してんな!!!!!!!!!!!

UBOK.より解釈違い怖くない


お茶濁しイメソンのコーナー

オタクなのでイメソンのコーナーをやります。でも実はそんなにない

・ミルククラウン・オン・ソーネチカ/ユジー
最初から最後まですべて永付き!!!台無しにしたカラスは追いかけのことです


・弾けないギターを片手に/ねこぼーろ
いやこいつ弾けるんすけど ほんのりEri永


・ハルニキミト/ねこぼーろ
ほんのりEri永


・きかせたいのは/ねこぼーろ
「死んだらいいと吐き捨てる目がいつも僕を見てるよう」のところが強迫観念に駆られる永付きっぽいなぁと思います



ササノマリイさんにお世話になりすぎや。

思い出したり思いついたりしたら随時更新します。

そういえばどうでもいいのですが、Eri永、永付きの方が状況は散々なのにどちらかというと救済する側なのがおもろいなと思いました


夢を。考察編[完]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?