見出し画像

1クール!と出会ってから

 内山昂輝さんのオドリバを読むためにnoteに登録した。オドリバのエッセイは軽妙で楽しく、映画の話は詳細かつ興味をそそられるように書かれているので、内山さんに対する好きが一段と深まってしまった。そのオドリバについてはまたにして、今回は私が内山さんのことを書くまでに至る経緯などをノートに認めてみる。

 (一部無料/定期購読で全部読めます。楽しい!)

 声優としての内山さんをはっきり意識したのは「ユーリ‼︎!on ICE」の時だと思う。それから様々な役を演じられていて好きな役は沢山あるのだけど、中でも「ハイキュー‼︎」の月島役がとてもいいなあと思っていて。
 一段と深く気になり出したのは、昨年友にすすめられて始めた「TWISTED-WONDERLAND」のイデアだと思う。最初のキャラ選びで手をとったのが内山さん演じるイデアで…ヴィジュアルや設定にも惹かれたけれど、なんといっても声が良くて決めたところがある。だるそうに喋るのがたまらなくいい。実はもう一人すごく悩んだキャラがいたけれど、今となっては内山さんにハマるのに繋がったからあの時イデアにしてよかったのかな…と思っている。

 そうして特筆すべきことない私の日常の中に、イデアを愛でるという楽しみが組み込まれて過ごしていたある時、諸事情により一人で長距離を移動する機会が訪れた。少し前に買ったAirPodsで音楽を聴いていると、どこまででも一人で行けるなあと思いつつ快適に電車やバスを乗り継いでいった。
 Spotifyでいろんな曲をシャッフルしながら(その頃は多分The Avalances、弱虫ペダルのキャラソン、King Gnu辺りをヘビロテしながら)次は何聴こうかな、とだらだらとHome画面をスワイプしていたときに、その出会いがあった。そうPodcastのおすすめエピソードに出てきたのです…「内山昂輝の1クール!」が。

 内山昂輝さんがパーソナリティ一⁉︎一人喋り番組とは…⁉︎気になって最新エピソード(たしか#323)を聴いてみた。穏やかな語り口でご自身の話をしたり、リスナーからのお便りへの返答や感想もテンポよくおもしろくて。そして何より良い声だな…と聴き入っていたらあっという間の28分だった。
 遡って何話か聴くうちに、ただおもしろいだけでない内山さんの喋りと、一歩踏み込んでうかがい知るパーソナルな部分に虜になってしまい。それから、聴いてきた音楽などのラインナップが…文系サブカル男子じゃん…絶対好きになっちゃうじゃん(サブカルって言い方あまり好きじゃないんだけど)と心を掴まれ、これはもう#1(初回放送)から順を追って聴いていくしかない!と思うまでに時間はかからなかった。

 そうして1クール!のある生活が始まった。

 1クールで終わる予定だった番組は1クールで終わらずseason2に入り、その後season3→ワンクール!→1Room→1クール!とタイトルを変えつつ7年目、#355回(2021.11.14現在)も放送されている。すごい回数…!それをPodcastで聴きながら早朝ウォーキングをする。2回分の放送で約1時間、新緑の季節から始めて蝉の鳴き声が終わる頃には最新回まで追いついていた。

 最初はただ聴いていたけれど、良い言葉やおすすめ映画、音楽の話など書き留めておきたくな
り、iPhoneのメモに言葉の断片や様子を書いていった。

 (iPhoneのメモ、日々増えている)

 メモを見返しながら内山さんの言葉や聴いて思ったことを書きたくなったけれど、長くなりそうなのでそれは別にノートしていきたい。


 1クール!と出会ってから生活が劇的に変化したわけではないけれど。いや、noteにつらつら書いてしまう位だから変わったのかな…しあわせな気分になれる時間が増えたのは確かなことで。生きる糧があるっていいものだと思っている。

 そんなしあわせな気分に(なんと!無料で)なれる番組はこちら↓↓↓ 


2021.11.14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?