noteのヘッダ画像3

自分の好きな自分でいるために

【レバー大好きだけど恐かったわたし】で、
鉄欠乏貧血でイライラがあったことを
書きました。

イライラすると、
そのイライラした自分にもイライラして、
自己嫌悪になるという悪循環。

鉄欠乏貧血でイライラしている
自分を責めても、
そのイライラはおさまらないのよ。


イライラしてるってことは、
からだが危機ってことだもん。

危機のままなのに
イライラがおさまるわけない。

決して
性格が悪いってことではない。


自分を責めるヒマがあったら、
さっさと必要な栄養を補給♡


ちなみにね、
鉄はイライラを抑えるためにだけ
あるわけではない。

どっちかというと
これは芋づるみたいなもの。

本来の仕事をして、
ついでにイライラも抑える、
みたいな。

逆に、
本来の仕事ができてないから
イライラする、
みたいな。


その本来の仕事の一つが、
抗酸化に関わる仕事。

抗酸化っていうのは、
最近あちこちで目にするけど、

マジメに書くと、
活性酸素の発生やその働きを抑えたり、
活性酸素を取り除いたりすること。


ということは、
活性酸素っていうものが
体の中で発生してるらしい
ということになるよね。

そして、
それは無いほうがいいらしい
ということになるよね。


◆なんで活性酸素ができるの?

ひとは酸素を吸って生きているでしょ。

その酸素のほとんどが
細胞の中にあるミトコンドリアで
エネルギーを作るために使われるの。

このエネルギーを作る過程で
どうしても多少の活性酸素は
発生してしまうらしい。


◆活性酸素はあっちゃいけないの?

活性酸素は
とても悪者のように言われていて、

老化や病気のすべての原因はこれだ!
とか言われているけど、
悪者とは言い切れないのよー。

からだの中の活性酸素は、
エネルギーを作る時の
副産物としてだけではなく、
外部からの刺激で
発生することもあってね。

その刺激が、
紫外線とか、
スクリーンショット 2019-11-08 16.16.20

大気汚染物質とか、
放射線とか…。

放射線が当たることで
体の細胞の中で活性酸素が発生して、
そのために細胞が傷つくから
よくないと言われているのだけど、

これを逆手にとった方法が
ガンの放射線治療。

こんな風に
私たちは利用してもいるのよね。


◆からだが活性酸素を利用⁈

放射線の例は、
ある意味、
私たちが勝手に流用している使い方。

だけど、
実はね、
体の中で活性酸素を
わざわざ発生させて使ってもいるの!

発生させているのは、
活性酸素の一つである、

過酸化水素。


過酸化水素といえば、
そう、
オキシフルのこと。

怪我をした時に
傷口の殺菌に使ってたやつ。

しゅわしゅわ白い泡が出るやつ。


白血球はみずから、
酸素を取り込んで、
この過酸化水素を作るの〜!

そして、
体の中に侵入してきた細菌を
貪食しつつ、
自作の過酸化水素を使って
細菌を殺すの。

すごいよねーー!!!


つまり、
活性酸素は自前の武器
でもあるということ。

でも
過剰にできてしまうと、
自分の細胞を傷つけて
病気や老化の原因にもなる
諸刃の剣。

生きていることと活性酸素とは
切り離せないらしい。

ということは、
要らない分の活性酸素を
できるだけ速やかに
無くしたらよさそう。



そして、なんと!!


無くすシステムが
ひとの体にはある!!!


◆余分の活性酸素を無くすシステム①

その一つが、
カタラーゼという、
を持つ酵素を使うしくみ。

この酵素は、
過酸化水素を水と酸素に変えて
無害化してくれるの。
スクリーンショット 2019-11-02 17.00.02

過酸化水素の段階で無害化できないと、

過酸化水素はさらに反応して、
ヒドロキシルラジカルっていう
アブナイ活性酸素になるから、

過酸化水素の段階で
無害化しておくことが大事。


そして、
わたしたちは
そのカタラーゼを
体の中で作れるの。


けど、
鉄欠乏性貧血だと、
このカタラーゼという
酵素が作れませぬ。


シミ・シワなど
活性酸素による老化を
遅らせるためにも、
貧血は改善しておく意味があるのよ。


◆余分の活性酸素を無くすシステム② 

こうした酵素のほかに
わたしたちは体の中で
抗酸化の働きを持つ物質を
作ってるの。

それは、
ユビキノン(=コエンザイムQ10)とか、
グルタチオンとか、
尿酸とか、
ビリルビンとか。

血液検査の項目に出てくるものもあるから、
見覚えがあるんじゃないかな。

画像3

血液は
今のあなたのからだの状態を
教えてくれるけど、
あなたの持つ抗酸化力の程度
教えてくれるの。

すごいでしょー♡♡


必要なものでもある活性酸素。

その過剰な分を無くす抗酸化の道具を
自分で作り出すしくみを
わたしたちのからだは持っている♪

からだ、すごい♡

カタラーゼにしろ、
尿酸にしろ、
その材料は私たちが口に入れるもの。

例えば、
鉄とか
タンパク質とかね。

タンパク質はあらゆるものの元だから
とにかく補給!


必要な栄養を補給して
イライラしなくなる頃には
すでに抗酸化の道具も持っている
ってことよ。

めっちゃお得じゃんヽ(´▽`)/

せっかく持っているしくみを
最大限に利用できるからだにしましょ^^

自分の好きな自分でいるために。


#からだが愛おしくなる分子整合栄養学


この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!