noteのヘッダ画像3

骨の材料はカルシウムだけじゃない

骨の材料はカルシウムだけじゃない。
コラーゲンも骨の大切な材料。
これで折れにくいしなやかな骨を作る。

コラーゲンの材料は、たんぱく質と鉄とビタミンC。

ということは、
貧血があると丈夫な骨にはなりにくいということ。
貧血を改善しておくことが丈夫な骨につながるということ。

そして、貧血の有無は、ヘモグロビンの値だけではわかりにくい。
一見正常値に見えても、脱水のために実際より高くなっていることもある。

貧血の程度や原因を見極めるには、血液検査のフェリチンやそのほかいろいろな項目や、自覚症状や、見かけの状態(爪や髪など)などをクロスチェックする。

#からだが愛おしくなる分子整合栄養学

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!