noteのヘッダ画像3

妙齢になって骨密度が高いときは、背が低くなっていないか要注意。

妙齢になって骨密度が高いときは、背が低くなっていないか要注意。

骨がぎゅっと押しつぶされることで背が縮んで、見かけ上の骨密度が高くなっていることがあるから。

本当に自分の骨が健康なのかは、骨密度に血液検査と尿検査も合わせて見るといい。

一見逆説的に見えるけど、骨粗鬆症のひとに、カルシウムが血管などにひっつく石灰化がみられることが多い。
カルシウムが多すぎて起こっていることではないかもしれない。

もしかしたら、カルシウムが足りてないとか、骨の状態がいまひとつ、っていうサインかもしれないよ。


#からだが愛おしくなる分子整合栄養学
#分子整合栄養学はおもしろい 03
#からだってすごい

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!