noteのヘッダ画像3

胃の壁は筋肉でできている

胃の壁は筋肉でできている。

筋肉が伸びたり縮んだりのぜんどう運動をして、胃液と食べ物をぐちゃぐちゃと混ぜて消化を助ける。
大切なこの筋肉は強靭な3層構造。

筋肉が動くためには、細胞の内側と外側のカルシウムイオンの濃度差がきっちり維持されていることが大切。

だから、カルシウム不足が長く続くと胃の動きまで悪くなってしまうこともある💦

そのような場合、胃酸抑制剤などの薬では胃の不調は改善しない。

何が原因なのかを知ることは大切。

#からだが愛おしくなる分子整合栄養学
#分子整合栄養学は面白い
#からだってすごい

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!