春、卒業シーズン

久々のnoteの更新。
ご無沙汰しています、てちです。

私は先日、専門学校を無事に卒業することができました。一度大卒で就職したけど、言語聴覚士の資格を取ろうと思って入った専門生活は、短いようで長く、長いようで短い濃い2年間でした。

わたしは勉強が苦手で、試験では再試になった科目もたくさんあったし、病院実習では途中で耐えられなくなって実習をリタイアしてしまうなど、卒業できるか自分でも不安でした。だから卒業まで通いきれて本当に良かったです。

2年前の春、軽い気持ちで入学してしまったけど、実際通い始めてからは想像してたよりずっと大変でした。

発表とか大の苦手で、クラスメイトの前で喋ったりするのが本当に嫌で嫌で仕方なかった。笑

グループワークもたくさんあって、自分の意見とか全然言えない日もその時間中ずっと下向いて黙ってる時もあった。

ストレスからか過眠症ぽくなって、授業中の眠気がすごくて、トメルミンっていう市販のカフェインの錠剤の薬を毎日飲んだりもしていた。

自分に自信が無さすぎて、急にクラスメイトからの目線がこわくなったり、どう思われてるのかとか気にしてしまって、お昼休みは近くの公園に行って時間を潰したりもした。

本当に行きたくないときは専門休んだりもした。

友達はいたけど、みんな大卒すぐに専門に入った子だったから、わたしよりも歳下で少し話しずらさを感じてた。わたしが歳上らしい話し方や考え方、振る舞いをしなきゃと常に意識するのも地味につらかった。もっと大人っぽく、頼れる歳上でありたかったな。

つらい思い出ばかり書いてしまったけど、結果的に専門に入って良かったと思います。
初めて受けた国家試験の合格発表は来週ですが、自己採点では大丈夫なので、合格を期待しています。

いま、就職までに少し時間があるので、残り少ない春休みをゆっくり満喫したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?