見出し画像

【第6回全力召喚杯2位】蒸発放浪者解説【原神/七聖召喚】



はじめに

全文無料です

こんにちは、ふぃじーといいます 七聖召喚をしていてLpという場所でデッキビルダーをしています。

今回は環境終盤ですが、そこそこ強そうな新しいデッキを開拓し、チームメンバーが結果を出すこともできたので記事を書くことにしました。ナーフの影響を受けないことは確定していて、次環境でももしかしたら強いかもしれないです。

デッキリスト

第6回全力召喚杯(100人規模の公認大会)
チームメンバーのバナっぷが使用 

準優勝 6-2  (勝者側トーナメント6-0で優勝)
ナヒーダEC 〇
凍結放浪者 〇
岩ディシア 〇
岩ディシア 〇
岩ディシア 〇
雷電超電導 〇
雷電超電導 ×
雷電超電導 ×

正直なところ大会の30分前くらいに思いついたデッキで、まだリストを詰めれているわけではないので採用カードなどについては後の項で正直な今の考えを述べていこうと思う。

構築の概要

凍結放浪者について


このデッキにはもとになっているデッキがあり、まずはそれについて軽く触れる。

それがこの凍結放浪者というデッキ。一般的なリストはこんな感じ。
リストはチームメンバーの葉山さんから貰ったもので、デッキの強さとしてはTier2に位置しているデッキと考えている。

自分の考えるこの型の凍結放浪者のいいところと、悪いところについて説明する。

いいところ
・ランプからの放浪者による押し付け 
・凍結を駆使したエウルアによる詰め 
・卯師匠採用による上振れ要素 

わるいところ
・そもそも凍結という反応は1点しか打点が伸びず、打点が出づらい
モナというパワーの低いカードを採用していることもあり横のキャラで打点が出ないことで負けることが多々あると感じた
→2点以上出る反応が使えたらな、、、

・放浪者の拡散を強く使えない状況を作られることがある
そういったときにエウルアで殴りに行くのが弱い
→横のキャラで動いてるときに打点が出れば解決するのにな、、、

・ダイス要求が意外とキツい
通常を使うデッキなのでダイス要求は軽いと思われがちだが、意外と手札が切れる。意外と
→放浪者以外で動きたいときのダイス要求は軽くないとサブプランとして用意するのは難しい、そんなキャラいるわけ、、、、

それ、クレーでよくね?

というわけでエウルアの枠にクレーを採用してみたのがこのデッキのはじまりである。

クレーの強みについて

自分が考えるクレー型の強みは以下のものである。

・元々の放浪者プランでも使うランプとの相性がいい 
→増えたダイスを打点に変換できるのと、相手よりダイスが多ければクレー爆発の圧も匂わせることができる

クレーがいつ動いても強いのでやることのないターンがない
ダイスを全てランプに回す必要がなく、打点を詰めるべきタイミングで弱くない動きとして打点を詰めることができる。ランプと打点を詰める塩梅をコントロールできるので殴るデッキのくせに相手のされて嫌なことをしやすい。引いたランプカードを強く使えるようにダイスを使って殴る等、動きの自由度が高い

エウルア型のような凍結による安定した詰めはないが、あれは正直末路で誤魔化しているようなところがあって、カードがなくても打点を詰める力が強いクレー型は十分差別化ができていると考えている。

採用カード解説

環境終わるしメモ程度に

・博徒、教官、パイモン、立本、ヴァナラーナ

放浪者でたくさん動いて勝つルートを取るときに必要なカード
パイモン抜いてる人多いけどパワー感じたので入れた方がいいんじゃないかなーと思ってます

・満悦

正直疑っている枠。即時2ドロー偉いことあるかなーと思って感覚で入れたけど他のカードでもいいかも。
武器付けたクレーで殴り続けれる対面とかは偉いかもしれないけど、放浪者のチャージ貯めるのも大事なので抜いてもよさそう

・仙霊

これもよくわかってないけど感覚で入れた。殴りながらドローできるから置く場所があれば噛み合いは良いんだけど、置けなくて調和することも多いので変えてもいい枠かもしれない。

・重攻撃

バカ強い クレー放浪者どっちで使っても強い
2枚入れた方が良かったと反省している

・クイックチェンジ

モナ入りのデッキだし1になりそうな雰囲気はあるが、明確な理由をもって2枚入れた。

勝ち筋を作ってくれるカードなのもあるし、ダブったときとか使って有利になるときにテンポを取るために使うことが多々ある。モナに戻して先エンドするとか。ここに関しては2確定だと思っている。

基本プレイ解説

1t モナ始動、ランプか殴るか手札と相談
2t 放浪者行けそうなら行く クレーで炎つけてから放浪者行くプランもある3t 雰囲気でがんばる かつ

引いたカードによって最適解が変わるタイプのデッキという認識 迷ったら打点詰めた方がいいと思う

ざつですみません

おわりに

デッキ登録受付3分前くらいにまとまった即席リストを信じて使って、結果を出してくれたバナっぷ、ありがとう

決勝戦寝落ちてなければ多分勝ってたよwwwwwwwwwwwwwwwwww

記事を書くに際して凍結放浪者のリストをくれた葉山さんもありがとう

バナっぷ @noeller_genshin
葉山 @hayama7_

僕のTwitter @llfizzy

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?