見出し画像

カタカタ

日頃からメモを取る癖を付けている。

人の誕生日や記念日とか、やりたい事やオススメされたもの。

とにかくメモを付けるようにしている。


最近古いメモを読み返す機会があった。


そこには意味不明なメモも。

男はつらいよ 甲子園
帰ってきたウルトラマン サザエさん


パッと見では何を差しているのかは分からなかった。

しかし、メモを色々と漁っている内に記憶が蘇る。


これは




こんばんわ。

僕です。




今日は出張で仙台に来ています。

目的はお仕事だけでなく、知り合いに会ったり、仕事仲間に会ったりとヤボ用の方が多い出張でした。


待ち時間に自分の記事を読み返したり、メモを読み返していると、当時の自分がどういう精神状態だったか分かるものがあります。

例えば「ディドロ効果とテンション・リダクション効果」という記事と「リスキーシフト集団思考」という記事を読み比べてみます。

読み比べてみると一目瞭然。


明らかに「言いたい事があるけど途中でやめてる」んですよね。

リスキーシフト集団思考」の記事なんか顕著です。

抑えきれない何かがあったのか、もやもやを抱えたままとにかく記事を書き始めたんでしょうね。

だからオチまで辿り着けていないんです。


勿論、取り上げている心理効果自体がシリアスなもので、真剣に伝えたいという気持ちは汲んでやれなくもないですが、ちょっと勿体ないですよね。

もっと例を挙げたり、面白おかしく解説したり、読んでる人たちの留飲が下がるような書き方ができた気がするんです。


という事で




記事を「マッシュアップ」します!

マッシュアップ
公開されている情報を再加工、再編集し新たなサービスに発展させる事。


これはですね、前から実はやろうやろうと思っては居た事で、ただ中々機会を作れずにいました。


細々とやってきたnoteですが、今であれば新しい趣味として続けられる気がしています。

途中何年も更新の月日が空いてしまっていますが、今であれば継続的に続けられる気がしています。

そして、これも一つの仕事として昇華できるのでは無いかなと。

そんな気がしています。


昔依頼されていたコラムの抜粋ではありますが、一つ一つの記事を読み直し、カタカタと加筆していく事で、以前書いていたコラムよりも質の良いものにできるのではと考えています。

有料記事にするつもりはなくて、皆さんが移動の時間や休憩時間、ちょっとした時間の暇つぶしと勉強になれば幸いだと思っています。


という事で。


次回から古い記事の「マッシュアップ」編になります。

何卒よろしくお願いします。




いずれはね。

何かまたね、こう。

評価して貰ってね。

ほら。

本とか。

ね?

なんかそういう、ね。

ね?




え?

意味不明なメモ?

ああ

男はつらいよ 甲子園
帰ってきたウルトラマン サザエさん

これ?


これは「鼻歌を歌ってると途中から違う曲になっちゃうリスト」でした。


そんなもんです。

サポートして頂いた方の事は一生忘れません。 靴ぐらいなら喜んで舐めます。