見出し画像

♯002 頭皮は母。

髪が生まれる場所、それは頭皮の中。
つまり頭皮は “髪のお母さん” なのです。

元気なお母さんを見て、子供は笑顔になって喜びますよね〜

元気な頭皮だから、髪は喜びすくすくと成長します。

実際に髪の毛は毛母細胞(もうぼさいぼう)という、名前に「母」がついている細胞から生まれます。
(難しい話はおいておきましょ👋バイバイ)

そんな髪を生む、偉大な母、頭皮を元気にしてあげるために必要なのは
やっぱり人間生まれてから、小さい時はミルク、毎日のご飯を食べて栄養取らないと大きく成長出来ないですよね。

髪のご飯は、血液が運んでくれる栄養です。

だけどその血液がうまく運ばれ無かったとしたら??

子供に十分なご飯をあげずに育てたとしたら
痩せ細って、、、しまいますよね。泣

心臓から頭皮まで血液を運ばせるぶためには、
頭皮をマッサージすることで血がしっかりと運ばれます。

血が入った血管。
血管にも太いものから細いもの、様々ありますが

頭皮の血管は、毛細血管が木の枝のように張り巡らされています。
つまりめちゃめちゃ細い血管がたくさんあります。

たくさんあるから血行が良さそうなイメージありますよね。

例えば、ドライブしていて細い一本道の山道にたどり着いたとしたら
車幅ぴったりくらいの細道を、進もうと思ったら
まわりは崖っぷちで人影なく、進もうと思ったら、、、

確実に私なら怖くて全力で引き返しちゃいますね!!!

だけど同乗者が「大丈夫だよ行けるよ!」って心を押されたとしたら、
そうだね〜なんて言って平気な顔をして内心不安でも行っちゃう自信があります。笑

つまり頭皮の毛細血管の中の血液たちを応援してあげる。
その精神ってとっても大事なんです。

頭皮マッサージをすることによって、血管を圧迫して押してあげると
一回血管はギュって縮こまります。
その後の反動でグッと流れが良くなります。

水道のホースを思い出して見て下さい。
普通にホースを持つと、そのままの流れの水量が流れます
だけど、ホースをギュっと押さえて持つと、水圧が強く細い水が流れますよね。
強い圧のお水を出したい時は、自然とホースを押さえて持つはずです。

血管がホースだとしたら、血管を外からマッサージしてあげることにより
細々とした毛細血管の先の先まで、血を流してあげることが可能なのです。

だから頭皮をマッサージして、適度な刺激を外から与えることが大事なのです。

強く押す、という訳ではありません。


頭皮は髪の母。
母に肩たたきをして喜ばすように、

アクションを起こして頭皮が喜ぶことを、

髪の母へ親孝行してあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?