見出し画像

TAKUOさんのセミナーに行ってみた。

みなさん、突然ですが、

巷で話題のフリーランス美容師 兼、

イラストレーターのTAKUOさんご存知ですか?


昨年彗星の如く現れた美容界の風雲児。。。と紹介されていました‼️笑

そうなんです、彼の描くイラストに魅了された1人が私です。最近はインスタライブもときどきされていて、お顔を出さないマスク姿で登場し、美容師として活動されている場所は原宿か表参道か新宿、というヒントしか出してくれない方なのですが、山野出身で29歳の男性です。

なにより目がHYDEさんに似てて声がしぶいところがファンです。←笑


今回TAKUOさん主催でセミナーを開催するということで、応募は規定の時間にメッセージを送って先着順ということだったのですが、秒で完売した70名のうちの1名に先着当選しまして、無事に行くことができました。中には沖縄や青森からお越しの方も!! 美容師さん、美容学生さん、高校生さんなどが参加されました。

TAKUOさん主催のセミナーということで、

美容師維新 選ばれる技術力、接客力、発信力

というテーマにそって、主にトークや質問を受け答えながらのセミナーでした。ちなみに3時間で1万円なんです☺️学生さんはちょい安め。


最初に登壇されたのは美容室ALBUM渋谷店長のなつみさん、とにかくインスタを用いて作品撮りのコツをみっちり教えていただきました。私はスタイル作ったりしないのであまり参考にならないかな?とは思っていましたが、色々気付いたり、自分でも直ぐに出来そうなこともヒントになったのでとっても良かったです。

トークの中で、ひとつ印象に残ったのが、なつみさんが結婚したときに、今後仕事はゆっくりやっていこうかな?と思ったらしいのですが、自分のお客さんを安心して任せられる後輩がいないと無理だ!と思って今は後輩の育成、指導に力をいれているそうで、素晴らしいなぁと思いました。男性美容師が圧倒的に多い中で、女性というだけで結婚や出産などいろんなタイミングで辞めて行く人が多い中、ただでさえ美容師は離職率が高い中、素晴らしく活躍されている女性美容師さんっていうだけで本当に希少価値が高いなーと思いました。私も細くても良いから長く美容に携わっていたいなと思うので、女性美容師さんたちは本当に尊敬の眼差しで見つめてしまいます。

あと、フリーランスになると後輩を育成する指導する場というのが無くなって、昔はあんなに教えるのが難しくて嫌で嫌で辛かったのに、時が経つと大変だったけど後輩が上達してお客さんに喜んでもらえることが自分の喜びになっていたっていうことに気がついて、組織って改めて良いなぁって、後輩や先輩が身近にいて教わって教えあえるって良いなぁって思い返しました。決して独立して1人でやることが偉いのではなくて、教えたり教わったり出来る環境に居る人だって、自分の時間を割いて他人に労力を尽くしてっていうのを長くやっていくことは勿論大変で、組織の中で生きている人だって、1人で頑張っている人だってどちらにも良さも大変さもあるなぁと、なつみさんの話を聞いてまた実感しました。


続いて、フリーランス美容師の みちなしかずやさん。覆面で、お顔は見せずマスクでの登壇。名前も本名じゃありません。大阪の専門学校を卒業後、都内の美容室社員→業務委託→フリーランスと全て経験して、今は紹介のみしか新規を受け付けていないそう。インスタなどの集客は苦手としているけれど、技術や接客にはただならぬ自信をお持ちで、それをご自身の武器として持っている方でした。紹介だけでやっているけど、お客さんのお姉ちゃんやお母さんも来るので、それを「一家コンプリート」と呼んでいるらしく、結構な数の家族をお客様に持っているそうで、すごいなぁと思いました!ただ今まで一度もお父さんは来ていない・・・というオチまであって、関西弁でお話しするのでそれもあってか凄い楽しい空気感でのセミナーでした。

印象的だったのが、こんなにもトークが楽しいのに「カット中とシャンプー中は会話をしない」というルールがあること。これは美容室に喋りだけに来ているんではなく、技術を見せる、優れた技術を提供するというベースがあるため、カウンセリングはしっかりするけれど、カット中は話しかけられない限りはカットに集中して切ることに専念する姿勢。シャンプーもお客さんは癒されに来てたり、リラックスに来ているので、技術中は話をしない。ということを心に決めているのが素晴らしいなと思いました。技術職は職人でもあるので、カット中にお喋りばっかりで手が疎かだったらお客さんは「カット集中してる?」って思うだろうし、例えばうどん職人さんが麺を打ちながらべちゃくちゃ喋っていたら美味しそうに見えないし、伝統工芸品とか木彫りの熊とか彫ってる職人さんがマシンガントークで喋りながらだったら手元大丈夫それ?って思っちゃうだろうし。

もちろん美容師さんにとっていろんな接客スタイルがあるので、ずっとお話しをしながら楽しい空気を作る人もいるし、様々だからこれについては賛否両論あって良いとは思うけど、私がお客さんの立場だったらシャンプー中は静かにしていてほしいし、カット中もこっちが投げかける分だけの会話で良いかな?と思うので、個人的にはとても共感しました!


最後に大本命のTAKUOさん登場!凄い目力!美肌!美白!想像より細めでビックリ。話した内容は、ほとんどインスタの活用法についてと質疑応答だったのですが、インスタやツイッターやFBなどのSNSも、誰に見てもらいたいかの人物像作りが重要だって言ってて、まぁよく聞く話だなーとか最初は思っていたけど、TAKUOさんは色んなことをインスタで試されたそうで、投稿時間や、投稿数、内容を試験的にあえて変えてみたりして、インプレッション数値を確認したり、そういう実験を経てフォロワーさんが、どういうことをしたらこの数増えたっていうデータを取っていって、有効的な活用法を掴んでいったっていう話で。TAKUOさんがアシスタント時代にモデルハントをしていたとき、人見知りすぎて渋谷で朝から24時まで1人も声をかけられなかったっていう時代があったそうで、その時からmixiを活用して、ほぼmixiだけでモデルさんを集めてたっていう話もあって、きっと昔から分析して、結果を受け止めてっていうことを逐一やっていった成果が去年イラストレーターとしてのお仕事が開花されたのだな、と感じました。

今では美容師の仕事よりイラストレーターの仕事が多いということで、TAKUOさん的には「収入源は1個であるべきだっていうことは絶対に無くて、4〜5個あっても別に良い」と仰っていて、本当にそうだなぁと思いました。まだまだこれから色んなタイプの働き方が出てくると思うけれど、TAKUOさんのように才能がいつどのように開花するかなんて、誰も分からないから、なんでも出来ることは常にやってみよう!って気になりました。TAKUOさんも決してスムーズに成功したのではなく、色々試した結果が繋がっているということなので、地道に努力していくことがやはり報われるなと思い勉強させていただきました。

お三方のやり方は、一つとして同じことはなく、別々のやり方で、それぞれの個性が出ながら成功しているので、同じように出来なくても、自分の出来ることを着実にやっていこうと、モチベーションも上がりました!

最後にTAKUOさんたちとハイタッチして帰りました笑。本当に楽しい時間を過ごさせていただいて感激でした。また次回も貴重な1席の枠をGET出来るようにしたいなと思っています!

長くなりましたが、ご覧いただいた方ありがとうございました😍


↑お土産にいただいたクッキー🍪美味でした❤️



↑参加者 約70名の方々と😆✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?