見出し画像

♯001 畑を耕す。


いきなり、何? 農家さんのお話?

って思った方、すいません違います😂


頭皮や髪のお悩みを改善するために、知っておいてほしいこと。

ご紹介させてください🤗


そもそも【頭皮】とは??

頭にある皮。なんです(←誰でも知ってる。今更言う?

頭皮から髪が生まれます(←あたりまえ、、、

厳密に言うと、頭皮の中で育った髪が、頭皮を “土台” に生えてきます。


良い髪を育てるために、頭皮が元気じゃないとダメなんです。

良い髪を育てるためには
頭皮の状態が良く無いといけない、それはなんとなく分かりますよね!

頭皮の中を元気にすると、良い髪が自然と生まれてきます。

元気な頭皮とは、髪の毛の元、つまり栄養が行き渡っている状態、
その栄養を運んでいるもの、それは【血液】です

血液が無いことには髪は生まれません!
つまり “血液が順調に巡っている頭皮” が元気な頭皮と言えるのです。

頭皮の血液を巡らす、つまり血行促進に効果的なこと、例えば身体を温めたりも効果があります。

ですが頭皮に直にアプローチするには
頭皮をマッサージすることが一番、手っ取り早く効果を得られるのです!

土台をしっかりする、頭皮にしっかり血を巡らすことが大事なのです。

例えば、美味しい野菜を作るにはどうするのかと言うと?
農家さんは先ず “土作り” を大切にします。
土の状態が異なるそれぞれの土地で、様々な美味しい野菜を作るには
畑に肥料を施し、耕すことが大切なのです。

ただし
土作りは一夜にしてできるものではありません。

新しい土を耕して野菜作りにより良い土にするには、
お手入れを繰り返し繰り返し行うことが、美味しい野菜が生まれる土になるのです。
毎日の気候、日当たりや、土の色などの状態を判断して手入れをする必要があります。
目をかけて手をかけて、努力が必要なのです。

普段から美味しい野菜を食べる時、農家の方の絶え間ない努力があったと思うと、
きっともっと大事に、美味しく食べられるような気がしますよね〜
(ちょっとお野菜が高騰していても文句は言えませんよね!笑)

でも頭皮も、全く同じことが言えるのです!
悲しいことにたった1日、頭皮を手入れしたところで、良い土台は出来ないのです。

だから、頭皮のお手入れは
“繰り返し行うこと” が重要なのです。

美は1日にしてならず。
髪は1日では生まれず。



頭皮・髪のお悩みご相談はLINE@からお気軽にお問い合わせくださいませ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?