見出し画像

2024.1.4 おじいちゃんと陶芸体験

こんばんは。月乃です。
ことよろ。

Signalessにどハマりしている。シグナレスを知ったのはこの「ドロップ」のMVなのだが、MVの映像もメンバーが撮影編集しているらしい。才能の塊すぎる。このMV良すぎませんか?映像作品としても好きだし音楽も刺さる。
「ドロップ」が入っているEPの2曲目、「パラノイア」が個人的No.1です。みなさんも是非。

───

新年。大好きな数の子を食べてにっこりのお正月でした。あとはおじいちゃん家に入り浸っていた。

おじいちゃん作お雑煮。祖父曰く「作り方は適当」

年納めの時に佐野厄除け大師に父、祖父、私で出かけており、しっかりと厄除けor包囲除けしていただいた。のだが、新年早々祖父と私が風邪をひいてしまった……。幸いにも、正月にもかかわらず2人とも病院にかかることができ、2人とも風邪だと言われた。流行病じゃなくて良かったね。

という訳で絶賛風邪ひきの祖父と、風邪治りかけ私で出掛けてきました(結構前から予約していたのと、マスク着用していたので許してくれ)。ずっと楽しみにしていた「陶芸体験」。

陶芸。皆さんはどのようなイメージを持つだろうか?
私は……電動で回っているろくろに向かって妙齢のおじさまが神経を集中させている……というような、薄らとしたイメージを抱いていた。要するにどんなものなのかよく分かっていなかった。

父に送迎してもらい30分前に工房着。わたしと祖父以外誰もおらず。まあ田舎の山奥だしそんなもんだよな……と思っていた。
そして時間になり。5人組のご家族と男女2人組(は遅刻)が来た。
合計9人。大賑わい。先生は1人。

──この人数回せるのか!? 先生!?

回していた。ろくろも回していた。すみません。
流石百戦錬磨の(?)先生。体験教室が始まってから、タイミングよく各テーブルに舞っていた。流石。

ちなみに、「汚れてもいい服装で」という言葉をしっかりと守り、私は上下高校時代のジャージ、祖父は農作業用の服で挑んだのだが、皆は割とオシャレしていた。
そんなことはどうでも良く。

イメージとは異なり、実際は、ろくろは手回し式で、粘土を捏ねては積み重ね、手や道具を使ってツルツルにしていく……(ごめんうまく説明出来ないわ)という感じだった。

こんな感じです。祖父が皿を作っているよ

私は不器用の権化なので、案の定仕上がりはまあ……という感じだったが。先生が手直ししてくださったり等あり、コーヒーは……飲めるぞ!! という感じの出来だった。あ、コップを2つ作りました。

1人3500円ほどで粘土1kg貰えた。皿2枚、コップ2つ作れるくらい。太っ腹なのだろうか。相場が分からない。

皿→祖父、コップ→私

じゃーん。できました。

釉薬? の色も選ぶことが出来た。仕上がりは1 ~ 2ヶ月後。楽しみだね!

そんな感じ。

帰りに父が買ってくれた。まずまずの味だった

明日は大学時代の同期数人と焼肉だ!!!
最近は落ち込むことが少ない。バイトあんまり入ってないからか。

元気に頑張るよー。


そんなかんじ!

おやすみなさい。

───

以下宣伝

【宣伝①】「cat meows」(きゃっとみゃうず)というバンドのドラマーをしています。きゃみゃのライブが1月13日、15日にあります。ご興味あれば是非 ^._.^ .ᐟ.ᐟ

Xのリンクが最近上手く貼れないのでID→@catmeows_band


【宣伝②】「路傍の石」(ろぼうのいし)というボカロバンド(ライブは生声ですが)のドラマーに(何とかあれを叩くことが出来れば)多分なります。3月にライブ予定。是非。@robouno__ishi


( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

ちょっと良い珈琲をいただきます。