見出し画像

おじいちゃんとのお散歩日記①

こんばんは。月乃です。
私の精神安定のために、一人暮らしの祖父の安否確認のために?、休日はずっと祖父と車で色々なところを巡っています。

抜粋して、最近のお散歩日記 𓂃 𓈒𓏸 地元多めなのでぼかして書きます

───

おじいちゃんが、カフェに行こう! と言い出すのはいつものことで、ああまたスタバかなあ(祖父はスタバをえらく気に入っている)と思っていたら、車で山の方にドライブしてみつけた、適当なお店に入ることになった。「コーヒー」ののぼりは立っているし、「お店こちら👉」の黒板もあったけれど、お店の外見はいかにも怪しそうなというか……田舎のボロ家みたいな感じで。
しかし怖々と入ってみたらとても気に入ってしまった! 陶芸で作られたお皿やコップの数々。コーヒーも安くて美味しいしケーキも美味しかった! 気に入りすぎて次の日に両親を連れていった。店員さんに顔を覚えられていた。
また行きたいな。

───

小さい滝。行きました。森の中、涼しいを超えて寒かった。震えながら地面を踏み締めていました。すれ違う方々みんな、ハイキング! という服装で、theダル着の私が歩き切れるか不安でしたが……。その場所に慣れ親しんでいるおじいちゃんに聞いたら「大丈夫!」と言っていたので歩きました。

森の奥底にその小さな滝はありました。マイナスイオンを浴びられるような壮大な滝では決してなくて、ちまっとした水の段差の様でした。でもそこはおじいちゃんとおばあちゃんの思い出の場所で。おばあちゃんが撮った写真と同じ角度でおじいちゃんの写真を撮りました。帰って見比べると、何か違う。どうやら橋が架け替えられたようでした。

───

某湖の周りの散歩がいちばん気持ちよかった! ぽかぽかでした☀️ 湖の周りは急坂もないし、整備されているし、ほのぼのした空気に覆われていて良かった。

───

これの5.6倍は色んなところに出かけている。地元が好きだ。

私は日プ(ME:I)の飯田栞月さんのことが好きで、おじいちゃんの目の前で投票なんかもしていたのだが、今朝ミーアイがテレビに出ていたよ! とおじいちゃんが嬉しそうに報告してくれた。私も嬉しい。

最近全然文章書いていないのでぐちゃぐちゃですが……。リハビリとして。

元気です!

ちょっと良い珈琲をいただきます。