せをはやみの作り方 第二話〈リモート演劇〉

撮影録画したTAKE 1の素材にテキストコメンタリーを添えた動画です。

以下の台本とともにお楽しみいただけたら幸いです。

◆◆ 第二話用台本 ◆◆

せをはやみ 第二話『顔』

岩下 さとし 不安、不満、甘え
   ふう イライラ、冷静に努める

さとし   【ビールを一口】

ふう    【雑誌で顔が隠れている】

さとし   で、いつ終わるの?

ふう    え?だから1ヶ月でしょ?

さとし   えぇー!?【のけぞる】

ふう    奴らが大暴れをやめて一息ついてほしいから、とりあえず最低1ヶ月は頑張るんでしょ

さとし   最低1ヶ月って、奴らが一息つくことを知らないパリピだったらどうすんのさー、一生会えないの?【ビールを一口】

ふう    【無反応】

さとし   せめてあと一日ずれてたらなぁ、帰れたのになぁ

ふう    明日帰ってくればいいじゃない

さとし   無理だよー、帰る途中にもらっちゃったらふうさんに移しちゃう

ふう    それは今日帰ってても明日でも変わらないから、偉い人が右手を挙げて高らかに宣言しただけで、急に空気中にブワーって増えたわけじゃないんだから【PCの前から離れる】

さとし   え?何?どしたの?

ふう    お茶入れるの、としくんも少し落ち着こう

さとし   ふうさん?

ふう    【作業中】

さとし   ふうさーん?

ふう    聞こえてる

さとし   ねぇ、一生会えなかったらどうする?

ふう    【作業中】

さとし   ねぇ

ふう    ん?

さとし   一生会えなかったらどうする?

ふう    そうだねー、寂しいって思うかもねー

さとし   はいブッブーッ!正解は「そんなことないよ!すぐに会えるよ!」でしたーっ!【寝転がる】

ふう    【作業中】

さとし   【起き上がり】え?食料は?どうすんの?買い置きあったっけ?

ふう    え、買い物には普通に行けるよ、決め事はいろいろあるみたいだけど

さとし   え、そうなの?家から絶対に出ちゃダメなんじゃないの?

ふう    んなわけないでしょ

さとし   じゃあ俺歩いて帰ればいいんじゃん、夜中とかに、どこも寄らずに人とも会わなければ

ふう    100キロ?100キロずーっと歩くの?あなたにそんな根性あったっけ?

さとし   はいブッブーッ!「私応援する!気をつけて来てね!」でしたーっ!【寝転がる】

ふう    いいじゃん!科学文明のおかげさまで、こうやっていつでも顔見て話せるんだし!

さとし   【起き上がり】顔ー!顔どこー!顔はどこー!どこー!顔ー!顔ー!



◆◆ 役者たちの思い出 ◆◆

ふうさんはあまり顔を見せないルールとのことで、
いい具合に顔が見えないように調整するのに苦労した気がします。
ふうは距離感を出すために、あえて別途マイクを使わずに、PCの内蔵マイクのみで撮影しています。
ゆえに方向によって声が上手く入らなかったり、試行錯誤した回でありました。
いまだに試行錯誤してますが。
《白井肉丸》


さとしくんで一番こだわっているのは髪型です。

家からでないので、当然髪型を気にすることはありません。

なので毎日リアリティをだすために寝癖をあえて治さずに撮影にのぞんでいます。

なんなら、寝癖がよりよくつくために髪の毛乾かさずに寝てます。
(※決してずぼらなわけではない)
《須藤大輔》

この記事が参加している募集

スキしてみて

『劇団ららるらら』は、一部の有料記事を除き、 基本的に無料でコンテンツを提供しております。 すなわち!あなたのサポートが今後の活動の支えとなるのです。 応援よろしくおねがいします!