せをはやみの作り方 第一話〈リモート演劇〉

初のオンラインでの芝居、
初の自宅での芝居、
初の二人芝居、

初めてだらけの初々しい二人をお楽しみください。


撮影録画したTAKE 1(本番の一回目)の素材にテキストコメンタリーを添えた動画です。

以下の台本とともにお楽しみいただけたら幸いです。


◆◆ 第一話用台本 ◆◆

せおはやみ 第一話『避ける』

岩下 さとし 所用で地方の実家に帰省中
   ふう 雇われのアロマセラピスト

さとし   もしもしー、ふうさーん

ふう    はいはいちょっと待っててー【PCから離れる】

さとし   あ、はーい

ふう    【なかなか戻らない】

さとし   かけ直そうかー?

ふう    【返事がない】

さとし   ふうさーん?

ふう    【画面のはじに現れ】はいはい、ごめん

さとし   ご飯食べた?

ふう    今作ってるとこ

さとし   あ、そうなんだ、明日帰れそう

ふう    終わったの?

さとし   うん、なんとか、午前中に出るね

ふう    はーい

さとし   お土産は?

ふう    いらない、あ、焼売のお弁当

さとし   はいはい

ふう    【作業中】

さとし   今日はどうだった?

ふう    うーん、お客さん少なかったよー

さとし   そっか

ふう    うーん【作業中】

さとし   休めないの?

ふう    え?休めないよ、休まないし

さとし   そっか

ふう    【作業中】

さとし   じゃあ気をつけてよ

ふう    え?

さとし   だってさー、お店は密室でしょ、で、施術は40分からでしょ

ふう    そうだねぇ、でもー

さとし   お客さんはマスクしてる?

ふう    うーん、半々?

さとし   そうかー

ふう    大丈夫

さとし   え?

ふう    避けるから

さとし   ん?

ふう    避ける、から【作業しながら避ける仕草】

さとし   【短く笑う】なら、平気か

ふう    うん

   二人のスマホが一斉にLINEやらメールやら着信がやらが

さとし   ん?

ふう    ん?

さとし   【スマホを操作】

ふう    【スマホをタップして】もしもし?

さとし   【画面を見て】え?

ふう    え?マジ?としくん、テレビつけてだって

さとし   ふうさん、ニュースニュース



◆◆ 役者たちの思い出 ◆◆

オンラインならでは、の芝居にしたいのだ、と高山さんに脚本と演出をお願いして始まった企画です。
当日台本をもらって当日撮影という形式なので、完全に手探りな状態でした。
(まあ、手探りなのは今もですけど)

実際にYouTubeにあげるものは、3回撮った中でベストな(と高山さんが判断した)動画を使っています。

使われなかった3回目の動画では、
携帯に連絡が来るシーンのとき、ガチで都知事から緊急記者会見のお知らせが届きました。

なかなか不便な日が続きますが、家のなかで楽しめるコンテンツを作りたいと思っております。
(このお話は、我々の世界と似ていますが、フィクションです)
《白井肉丸》


やっぱり、ちょっと緊張しました。

初めてづくしだったので。

なので、異常に喉が乾き、ビールがすすみ(※第一話のみ本物で以後はこの時の空き缶を再利用)トイレが近くなりました。

稽古中も演出中もスキあらばトイレ行ってたなぁ。

緊張してたんだろうなぁ。
《須藤大輔》

この記事が参加している募集

スキしてみて

『劇団ららるらら』は、一部の有料記事を除き、 基本的に無料でコンテンツを提供しております。 すなわち!あなたのサポートが今後の活動の支えとなるのです。 応援よろしくおねがいします!