せをはやみの作り方 第三話〈リモート演劇〉

撮影録画したTAKE 1の素材にテキストコメンタリーを添えた動画です。

以下の台本とともにお楽しみいただけたら幸いです。

◆◆ 第三話用台本 ◆◆

せをはやみ 第三話『完璧』

岩下 さとし  監督、使命感
   ふう   疲れ、投げやり

ふう    【全身にゴミ袋をかぶって接合部をガムテでグルグル巻きにしている】どう?

さとし   うーん、後ろもっかい見せて

ふう    【半回転】

さとし   ちょっと隙間ない?

ふう    え?

さとし   腰の辺り

ふう    えぇ、腰なら大丈夫じゃない?

さとし   ダメだよ、ガムテ、もう一周いこうか

ふう    【体をくの字に折り畳み】えー

さとし   隙間が開いちゃう

ふう    【すぐに立ち上がる、泣きそう】

さとし   奴らに負けないって約束したでしょ

ふう    そんなこと約束してないよ

さとし   はい、じゃあもう一周

ふう    わかったよぉ【ガムテを腰に一周貼り付け】どう?

さとし   うん、うん

ふう    やったぁ【座ろうとする】

さとし   座ると破れる!

ふう    だって疲れた【泣きそう】

さとし   閉店時間、いつもより早いんでしょ?

ふう    あ、そうだった、え!?【時計を見て】うわ、こんなことに30分以上かかってる

さとし   でも、その甲斐あって完璧

ふう    完璧?

さとし   うん、完璧

ふう    ベイマックスみたい?

さとし   うん、ベイマックスみたい

ふう    良かった、いや良くない恥ずかしい

さとし   帰ったら玄関に入らず、玄関の前でそれを破いて包んでそのまま捨てる

ふう    はい

さとし   はい

ふう    【ため息まじりで】じゃあ行ってきます

さとし   はい、何かあったら連絡

ふう    はい

さとし   スマホは?

ふう    リュックに入れた

さとし   よし

ふう    せめて三日は出たくないから、いろいろ回ってくる

さとし   頑張って

ふう    【空元気で】はい!

さとし   よし!あ、ドラッグストア行くならポイントカード持った?

ふう    持った

さとし   財布の中?

ふう    うん

さとし   財布は?もった?

ふう    うん、リュックの中【ガムテとゴミ袋に包まれた中の背中のリュックを見せる】

さとし   え、それどうやって出すの?

ふう    【ノーモーションでソファに倒れ込んで号泣】

さとし   【無表情】



◆◆ 役者たちの思い出 ◆◆

撮影し始めのころは「あったかい」と喜んでいたスーツですが、
終わるころには中がとっても水蒸気。
なかなか運動しづらい日々の中のいい運動でした。

ヘルメットは須藤さんが作ってくれたものです。
「没になっちゃうかなあ(高山さんに何も言ってないので)」
と心配していましたが、見せたら「いいじゃない」と採用になりました。
ほんとに隙間を埋めているんだけども、動画にするとよく分からない。残念。
《白井肉丸》


この回はひたすら肉丸さんが大変な回でしたね。

おそらくサウナスーツみたいになってたと思います。

本番3テイク、同じ場所(腰回り)にガムテを巻いてるので、ガチガチになっちゃってホントに脱げなくなってたようです。
《須藤大輔》

この記事が参加している募集

スキしてみて

『劇団ららるらら』は、一部の有料記事を除き、 基本的に無料でコンテンツを提供しております。 すなわち!あなたのサポートが今後の活動の支えとなるのです。 応援よろしくおねがいします!