せをはやみの作り方 第五話〈リモート演劇〉

撮影録画したTAKE 1の素材にテキストコメンタリーを添えた動画です。

以下の台本とともにお楽しみいただけたら幸いです。

◆◆ 第五話用台本 ◆◆

第五話『敷布団』

※第五話からヘルメットにぬいぐるみが住み始める

さとし   【笑う】

ふう    【体幹トレーニング中(プランク)】何見てるの?

さとし   んー?昔のバカ殿

ふう    へー

さとし   暇だから部屋の整理してて、古いVHSが見つかって、小学生の頃のかなぁ

ふう    へー

さとし   ついにこの部屋が物置にされるみたいで、思い出が詰まってんだけどなぁ、あ、ふうさん、漫画送ってもいい?

ふう    何て漫画?

さとし   山口六平太

ふう    誰それ、いいけど

さとし   60冊くらいあるんけど

ふう    えぇ?!まぁいいけど

さとし   やった、ダンボールで送るけど、届いたら玄関の外にそのまま置いて3日間は触らないで

ふう    え、なんで?

さとし   もしも奴らがついてたとしても、それくらい経ったら死ぬんだって

ふう    え、雨降ったらどうするの?

さとし   雨対策もして送るから

ふう    そう、了解

さとし   【笑う】

ふう    面白い?

さとし   うん、やっぱレジェンドだ

ふう    どんなの?

さとし   えーとね、今バカ殿がね、胸を出した裸の女の人たちの布団に寝てるんだけど

ふう    うん、え?

さとし   だから、裸の女の人たちの布団に寝てるの

ふう    はぁ?裸の女の人たちの?布団?

さとし   【一時停止を押して】えーと、裸の女の人たちがいますよね、胸を出した

ふう    はい、え?地上波よね、バカ殿って

さとし   裸の女の人たちが横になりますよね、川の字っていうかもっとたくさんいるんだけど

ふう    え?地上波よね?

さとし   で、ズラーっと並べたのを敷布団にしてるわけ

ふう    しきぶ、はぁ?全然想像できないんだけど、想像もしたくないっていうか

さとし   だって、他に説明しようがないよ、見たままを伝えてるから

ふう    で、なんでそれを見て笑ってんの?

さとし   え?、、、なんでだろ

ふう    とにかく偉大な人だったってことか

さとし   うん、そうだね

ふう    黙祷【目を閉じる】

さとし   【目を閉じる】



◆◆ 役者たちの思い出 ◆◆

これ、実はほんとのTAKE1じゃないですね。
台本のト書きにある通り、最初3テイクくらいはふうさんはプランクしながらの芝居をしてました。

でも、プランクしてるとどうしても音声が悪くなってしまうので、色々試した結果、あり得ない格好で整理整頓するっていう、素の肉丸さんの動きが採用されました。

なので、肉丸さんは六話からの対決シリーズ始まる前からプランクしてて既に筋肉痛になってるんですね。
《須藤大輔》


須藤さんも言っているとおり、
プランクをしながらの会話をしていたのですがどうしてもうまくいかず、
この回は変な姿勢での片付けになりました。
(撮影の合間にガチでこの体制で片付けていたのを高山さんに見られ、
 「それでいこう」となりました)

バカ殿も大好きでしたが、
「加トちゃんケンちゃん ファンタジーワールド」という正月の特番が大好きで、
小さいころ何度も何度もビデオで見ていました。
芸能人の方が亡くなって、こんなに喪失感を感じたのは初めてです。
知らず知らずのうちに、たくさん影響を受けていると思います。
ごゆっくりお休みください。
《白井肉丸》

この記事が参加している募集

スキしてみて

『劇団ららるらら』は、一部の有料記事を除き、 基本的に無料でコンテンツを提供しております。 すなわち!あなたのサポートが今後の活動の支えとなるのです。 応援よろしくおねがいします!