リモート演劇?オンライン演劇?そもそも演劇?

こんにちは。「劇団ららるらら」の中の人、白井肉丸です。

たすいち』という劇団で活動する傍ら、
劇団ららるらら』というオンライン劇団をやっています。

折角のnoteなので、時々自分の思うところを
文章としてしたためてみようと思っている次第です。


さて、表題の件ですが、
このような時勢もありまして、オンライン上で演劇というか、芝居というか、作品作りをする方々が増えてきましたね。
基本的にはzoomを使う人が多いのかな、うちもそうですが。

で、こういったものを何と呼べばいいのか、正直分かりません。


「生ではない➡演劇ともちがうよなあ➡オンライン上で芝居をしているけど、映像作品のつもりで作ってないんだよなあ➡じゃあ『オンライン芝居』か」

という思考回路で、もともと我々は「オンライン芝居」と言っていましたが、
同じような形で配信をしていらっしゃる方々が、
「リモート演劇」という名称を使っている作品でバズったのを知って、
「リモート演劇」とか、「リモート」という言葉を使うようにもなりました。
便乗していくスタイルだよ。
まあ、昨日からなんですけど。


というか、
「ちくしょう、他の人たちがバズった…。うちも観て貰えたら面白いと思うんだけどなあ」
と思ってyoutubeで「オンライン演劇」で検索したんですよ。昨日。
(それまで他団体の作品もツイッターで流れてきたのをみてたので、改めて検索してなかったんです)

そしたら、全然ウチの作品が出ない。
「オンライン芝居」でも出ないし、もちろんそんな言葉を使ってないから「リモート演劇」でも出ない。
なんでや!3週間毎日毎日やってるのに!!

そして気づきました。

【せをはやみ 第1話『避ける』】


タイトルがくっそ簡素!!!!!(笑)

団体名も【劇団ららるらら】としか入ってないので、
「オンライン」も「リモート」も、まったく引っかかってくれなかったのです。
どこの誰なんだお前らは!!

ぜんっぜんyoutube内の検索に出てこなくて本当にびっくりしました。
3週間やってんのに!!(笑)
めちゃめちゃSEO対策の基礎的なとこで引っかかってたっていうね…そりゃ広がらんわ。

内容がどうこう以前に、「関連動画から流れてきました」的な恩恵を全く受けてなかったよ。

なので、youtube管理をしてくださっている高山さんに慌てて連絡しました。

肉丸「タイトルに入れてください!!オンラインとかリモートとか!!」
高山「タグ付けはしてるよー」
肉丸「全く意味を成してません!!タグではなくタイトルに!入れて!」

その結果、今日は「オンライン演劇」とか「リモート演劇」とかで引っかかってくれました。よかったよかった。

(ということから、youtubeでは番組概要欄とかタグからは検索ワードを拾ってないっぽいですね)(この辺の仕組みは非公開らしいですが)


正直、呼び名とかなんでもいいんです。演技がしたいのです。
楽しんでもらえる作品を作りたいのです。
そのためにはまず観てもらわないと意味がないので、
検索にひっかかりそうな名前を使います。

(悪い人がいたら「リモート演劇」を商標登録とかするのかな。
 もうしてるかもしれないね。そうなる前に沢山つかっとこ)


《最後に宣伝。劇団ららるららの作品を観てくださーい!!
 チケット制の演劇ではないので、noteでのサポートもお待ちしております…!!》

↓全てはここから。自粛生活夫婦のお話『せをはやみ』


↓昨日からの新シリーズ『リモトノミ』。
せをはやみから ふうさんが出ていたりもします。

そして今日の21時からは新シリーズの「セミナーシリーズ」も配信されます!

「劇団ららるらら」の企画段階から、
高山さんには「セミナーものをやりたいんです」と話していたので、
私自身観るのが楽しみです!

『劇団ららるらら』は、一部の有料記事を除き、 基本的に無料でコンテンツを提供しております。 すなわち!あなたのサポートが今後の活動の支えとなるのです。 応援よろしくおねがいします!