せをはやみの作り方 第四話〈リモート演劇〉

撮影録画したTAKE 1の素材にテキストコメンタリーを添えた動画です。

以下の台本とともにお楽しみいただけたら幸いです。

◆◆ 第四話用台本 ◆◆

せをはやみ 第四話『脱皮』

ふう    【体育座りで顔を伏せている、脇には第三話で登場したヘルメット】

さとし   【正座】ねぇ

ふう    【無反応】

さとし   ねぇ、ごめんって

ふう    【無反応】

さとし   悪気があったわけじゃないんだから許してよー

ふう    誰も!だーれも、誰もゴミ袋なんかかぶってなかったよ!【ヘルメットを投げつける】

さとし   ごめんなさい

ふう    【無反応】

さとし   んー、えーとね、一足お先に閉じこもった外国の情報をネットで調べたら、昨日みたいなゴミ袋かぶった人の画像がたくさん出てきたんだ、だからてっきり日本も

ふう    お店まで誰ともすれ違わなかったから気付けずに、お店入って店員さんとか他のお客さんみんーなの注目を一気に浴びてさ!急いでお店出て路地裏に逃げ込んで、真っ暗な中で一生懸命ゴミ袋剥がしたんだよ!【ガムテープを巻きながら貼る逆の仕草】でもガムテープが何重にも何重にもグルグルグルグルグルグルグルグルーッ!15分かかったわよ!そしたらお店閉店してたぁぁぁぁーっ!【ソファにダイブして号泣】

さとし   えぇ!?結局買えなかったの?

ふう    だってリュック取り出すためにゴミ袋スーツ作り直したでしょ!ギリギリだったの!

さとし   あぁ、そうか

ふう    【肩を小さく震わせシクシクと泣いている】

さとし   、、、でもさ、おかしかったのは俺たちだって決まったわけじゃないくない?

ふう    【止まる】

さとし   そのお店で、ふうさん以外の全員がおかしかったってことも、あるんじゃないかな

ふう    【ほんの少し顔を上げる】

さとし   どっちかさぁ、わからないならさぁ、俺はやっぱり着てほしいって思う

ふう    、、、脱いでごめんなさい

さとし   いいえ、変な格好をさせてごめんなさい

エンディングテーマ

さとし   【ビールを飲みながらテレビを見ている】

ふう    【シンクの前で】っしゃ!なら次はおされーなゴミ袋スーツ作ってやっかんな!

さとし    おぉ



◆◆ 役者たちの思い出 ◆◆

このお話はさとしくん(ふうは「としくん」と呼んでいます)の
優しさがあふれる良いお話だと思います。

なんか撮影がわりとスムーズで、
三話目にして「こなれて来てるよ!もっと新鮮味持って!」と言われていた記憶。
こういう演技の方が得意なのかなあ。
《白井肉丸》


~長い間~についての言い訳
これ、台詞思い出してる訳じゃないんですよー!!!

電波状況が悪いからなのか、俺のスマホ、台詞は聞こえるんですが、ふうさんの画像がフリーズしてしまっていて、細かいアクトが全然見えてないんです、なので、勘で芝居してるのですー!

決して台詞を思い出してるわけではないんですよぉぉぉぉ(必死)
《須藤大輔》

この記事が参加している募集

スキしてみて

『劇団ららるらら』は、一部の有料記事を除き、 基本的に無料でコンテンツを提供しております。 すなわち!あなたのサポートが今後の活動の支えとなるのです。 応援よろしくおねがいします!