見出し画像

気圧グラフが見れるアプリ


1月末から2月いっぱいまで

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと体調悪い日が続いておりました。

もうこれは冬眠しかないと思い大人しく寝ておりました。

この冬の寒波は去年までとは違って酷すぎる!という事を主治医も申しておりまして、私は気温や気圧の変化で体調を崩す方なので、気圧痛とよばれるものもあったのですが、ここ暫くはさほど影響を受けずにいたのです。

頭痛ーる というアプリを使って気圧の変化をグラフでチェックしていたのですが、これ、先に見ると思い込みで体調崩すのでは?と思い、体調がどうにも悪い時にチェックして答え合わせをするようにしていたのですが、久しぶりにバリバリ影響を受けまして、全く身体が起き上がれない状態になり…
2月は先に見て、大丈夫そうな時に起き上がって顔を洗うとか洗濯するとかする感じでした。

久しぶりに便利に使わせて頂きました。
画像はこんな風に見れます
↓↓↓


気になった方は↑こちらから使ってみてくださいね。

爆弾マークが1番酷いと思いきや、私は「注意」や「上昇注意」の時間帯の方が辛かったりします。

薬を飲んだ時間を書き込めたり、症状などもメモできる所が便利です。
有料にすると先まで見ることができますが、私は無料版で2~3日のチェックで使ってます。

2月はお風呂に入れたの3回だけ。
トイレと歯磨きに起き上がり、顔を洗おうとしたら立っていられなくて断念…なんて日もよくありました。
ME/CFS患者にはそれが常なのですが、私は体調良くなってきた所にまたぶり返しがきたので、久しぶりに衝撃でした。

パジャマのまま着替える事も出来ずに過ごして翌日違うパジャマに着替えてまた寝る…の繰り返し…

3月に入って抜けたー!と思ったものの、まだまだ気圧は荒いらしい…

それでも私は3月1日になる0時ちょうどに周りの空気がパーン!という音とともに弾けて変わったのです。
まだ重い頭痛とかはありますが2月のような地獄ではない感じ。

2月はひたすら身体を大切に温存して
3月は精神のバランスをとる事に集中しなさい、と言われているようです。
精神と言ってもメンタルということではなくて、意識の使い方とでも言うのでしょうか…
それを丁寧に扱う事がテーマな気がします。

春先は自律神経やられますので、
私は耳と脳の血流の巡りが悪くなり目眩を起こす事が増える時期です。
ME/CFS患者には多い目眩ですが、
アデホスコーワ顆粒が即効性はないけどジワジワ効くとの事で、春先には飲んだりしています。

ですが、基本的に薬はなるべく飲まないようにして過ごしています。

化学物質過敏症が強くなると薬にも反応するからです。

今日も寒かったので湯たんぽで膝や脚をあたためながら過ごしました。

2月は菊花茶も集中的に飲んでましたがそれはまた別の日に(*'-'*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?