見出し画像

私の『すきのあいうえお』

前回、「櫻井翔 未来への言葉展 PLAYFUL!」に行ったことを書きました。

その中で『すきのあいうえお』という企画があり、おもしろいなと思ったのと「やってみて~(意訳)」とあったのでやってみた結果を残しておこうと思います。

そもそも『すきのあいうえお』は2023年に開催された「谷川俊太郎 絵本★百貨展」で谷川俊太郎さんが絵本の企画として取り組んだそうです。

「あ」から「ん」まで好きなものを45個あげる。とてもシンプル。

「すき」は、誰もが自由に思い、表明することのできる、明るく肯定的な感情だ。

絵本『すきのあいうえお』 - BlueSheep

「すきのあいうえお」をみんながやったらいいね、と谷川はいう。自分の「すき」を言葉にしてみると、ああそうか、と、忘れていた自分を発見する。そして嬉しくなって、自分のことがすきになる。『すきのあいうえお』はそんなことを提案する、おもしろい本だ。

絵本『すきのあいうえお』 - BlueSheep

明るく肯定的な感情!
自分のことがすきになる!

今の私にとって重要なことな気がする。


私の『すきのあいうえお』

あ 嵐
中学生のときにすきになり沼から抜け出せなくなっている。抜け出せないというか抜け出そうとしてない。ですな。
以下 さ なら 櫻井翔 など、メンバーの名前が最初に出てきてしまったので、メンバーの名前はなしにしてみた。

い イラスト
絵を描ける人すごい。中学生くらいまでは描いてた。絵がうますぎる友達がいてこの人よりうまくなるのは無理だ!と思って描くのをやめてしまった。うまくなりたい気持ちはまだあるので、その内また描き始めるかも。

う うさぎ
過去に2回家族として迎えたことがある。一緒に暮らさないと分からない愛しさがありますね。

え 映画
映画館で見るのもサブスクで見るのもすき。ただ、映画館で見ると最高!!!な作品に出会うと嬉しい。

お オムライス
おいしい。かわいい。卵は半熟がいいです!

か からあげ
熱々カリッとしたできたて最高。お家、コンビニ、スーパー、専門店、色んな味があるけど、どれも安定しておいしい。

き きらきら
ネックレス?か何かに反応してたらおばあちゃんにやっぱり女の子だね〜みたいなことを言われて、それが嫌で(恥ずかしかった?)、きらきらに反応しないようにしてた時期があった。けど結局すき。

く 栗
和菓子の栗きんとん(川上屋さんのが特に好き)、焼き栗、甘栗がすき。
【他に出てきた「すき」】くすんだ色

け ケーキ
デパ地下とかでたまーーーーにご褒美(言い訳)に買って食べる。

こ 香水
もちろん、香り自体は物によって好みが分かれてしまうけれど、香水の瓶・容器、パッケージは大体素敵だなと思ってしまう。

さ さつまいも
ねっとり水分、蜜多めよりもほっこりしてる方がすき。

し シベリアンハスキー
ハスキーと暮らしたいっていつだかから言ってる。小学生?中学生?
しかし自分の体型的に大型犬は一緒に暮らせなさそう(急に走り出したときに止められない、とか)。サポートしてくれる人求む。
【他に出てきた「すき」】ショルダーバッグ

す 寿司
お寿司はずっとすき。お寿司食べられるかなぁと思って高校生の頃はお寿司屋さんでアルバイトをしていた。食べることができた😋

せ 正反対な君と僕
性格が正反対な登場人物たちの、(主に)恋愛模様を描いた漫画。登場人物たちの性格などの解像度が高くて自分と似ている部分を見つけて嬉しくなったり抉られたりする🫣

そ 惣菜売り場
お惣菜はケーキよりも買う率低いんだけれど、カラフルでいい匂いしてて見てるだけで幸せになる。

た たらこ
ご飯にも、パスタにも、うどんにも、何にでも合う。クリーム系に合わせるのがすき。

ち チーズケーキ
柑橘系の味しないやつがすき。BELTZのチーズケーキを食べて感動した。A WORKSのチーズケーキも一生に一度は食べたい。一緒に並んでくれる人求む。

つ つやつや
つやつやって魅力的。肌、唇、髪、爪、チョコ、ケーキ、お米、靴、バッグ、アクセサリーなど。つやっとしてるといいなぁって思ってしまう。

て デボス加工
エンボスよりデボス派。パッケージ、装丁、ショップカードとかに効果的に使われているのを見るとときめく。

と 動物
動物が全般的にすき。ハムスター、リス、うさぎ、カブトムシ、金魚と暮らしていたことがある。おばあちゃんのお家には猫がいたので行くのを楽しみにしていた。大型犬、チンチラ、オカメインコ、フェネック、フクロウと一緒に暮らしてみたい。

な 夏の空
入道雲のもこもこ感、かわいい。青色が濃くなる気がして写真を撮りたくなる。

に ニット
冬服はニットばかりになっている。今はリブニット多め。しっとりもっちり系の手触りの物がすき。ケーブル編みもすき。

ぬ ぬくぬく
ニットやブランケットにくるまってぬくぬくしてたい。ぬくぬくって語感かわいい。

ね 寝ること
ご飯をたくさん食べて、お腹いっぱいになって、そのままうとうとして眠気に抗わずに寝るのがいい。

の note
自分でサーバーを用意してアフィリエイトやっちゃおうかなーって用意したブログは続かなかった。気楽に記録を残したり、残さなかったりできるこのサービスが合ってるのかも。読むのもすき。いや、読む方がすき。

は パール
きれいな丸いパールもいいけどバロックもすき。ちょっと逸れるけれど白蝶貝も素敵。
【他に出てきた「すき」】ハンドメイド 箔押し

ひ ピアス
高校生のときに高校のトイレで友達に開けてもらったピアスの穴。なんだか大人になった気がしていた。おしゃれなピアスを着けるだけでおしゃれさんになれる気がしている。
【他に出てきた「すき」】一人の時間

ふ ブーツ
足が小さい私でも、ブーツのホールド力に任せればちょっと大きめの靴でも履ける!(よくない)
【他に出てきた「すき」】フィナンシェ 文章

へ ヘアケア
つやっと健康的な髪になりたくてちゃんとケアしようと意識している。やっと固定の美容院が決まったかもしれない。

ほ 僕のヒーローアカデミア
アニメ1期のときに初めて作品に触れて、おもしろすぎて全巻揃えた。没入しちゃう。で、読むたびに泣いちゃう。堀越先生の画力に感動する。

ま 漫画
小学生の頃?兄弟の漫画(ジャンプ)を読んでからずーっと読んでる。おもしろい漫画は是非とも教えてほしい。

み 緑色
自分の芯があるけど、周りには優しくて柔軟。そんなイメージがあってすきな色。
【他に出てきた「すき」】ミルクティー

む 麦ご飯
熱々の麦ご飯にとろろをかけて食べるのいいよねぇ。むかごは食べたことがないのでその内食べてみたい。

め メイキング映像
アイドルのCDやDVDの特典に付いてくる色々なメイキング映像、SNSで流れてくる調理の映像、アクセサリーや器の制作工程の映像。一生見ていられる。

も 桃
フルーツで一番すき。皮をむく前の香りも好きだし、食べるとじゅわっと瑞々しい果汁が口いっぱいに広がるのが最高!

や 休み
休みサイコーーー❤️‍🔥

ゆ ゆきな(自分の名前)
漢字で書くと読めないと言われることも多めだけれど、同じ名前の人にあまり出会わないので割と気に入っている。読みが一緒でも、漢字まで一緒の人に出会えたら奇跡なのでは?!

よ ヨックモックのシガール
開けた瞬間のふんわり甘い香りと、さくっほろって食感、味もふんわりとした甘さで何個でも食べられそう。

ら ライブ
ライブって周りの人もみんなわくわくしている雰囲気が伝わってきてすき。数十人〜数百人くらいのキャパのライブハウスだと音が体にぶつかってくる感覚があってそれもすき。高まる。
【他に出てきた「すき」】ラベンダーの香り

り 旅行
知らない土地に行くと新しい発見をすることが多いのですき。これからも色々なところに行きたい。

る ルイボスティー
なんか美容にいい(?)、紅茶の中でも歯が黄ばみにくい(?)とかって見て、毎日会社に持って行くタンブラーの中身をルイボスティーにした。すっきりと飲めて良い。

れ レース
繊細なレースを見ると思わずときめいてしまう。服屋さんでつい見てしまうのがレースが使われている服。

ろ ローファー
私の最近の靴といえばローファー!素敵だなーと思う靴は大体ローファー。ビットやタッセルなど装飾が付いてると嬉しい。

わ わくわく
わくわくしたい、わくわくしてたい、わくわくすることすき!(すきだからわくわくするんや)

ん んちゃ(櫻井さんのパクリ)
「ん」はわからん。「ん」から始まる国があったような…?くらいの知識しかないです。
鳥山明先生の画力もエグいよねぇ🥺💞

『すきのあいうえお』をやってみて

言葉が出てこない問題

やってみたら私にとっては難しかった~😔
とにかく単語、言葉が出てこない。

「すき」のハードルが高いのか、語彙力の問題か。または経験してないことが多すぎるのかも。
難しく考えすぎて行動しないっていう悪いクセが出てたのかもしれない。

未来への言葉展自体の記事は行った日の翌日25日に書き終えたのに、こちらは「すき」がない~うーんと悩んでいたら一週間経ってしまいました。

最終的にはやってよかった

「すき」と一緒に「すきなのはなぜ?」「どういうところがすき?」ってところまで言語化するといいですね。
そこまでやると原体験を思い出したり、こういう雰囲気のものがすきなのかも?って色々と気付ける。
そうそう、これがすき。ってすんなり出てきた「すき」を再確認したり、悩んだ結果、あ!って「すき」を思い出したり。

「すきのあいうえお」をみんながやったらいいね、と谷川はいう。自分の「すき」を言葉にしてみると、ああそうか、と、忘れていた自分を発見する。そして嬉しくなって、自分のことがすきになる。『すきのあいうえお』はそんなことを提案する、おもしろい本だ。

絵本『すきのあいうえお』 - BlueSheep

あれ、これ最初に引用したやつじゃん。
もしかして、自分のこと…すきになれるんじゃないの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?