見出し画像

TWICEカムバ!新曲「I CAN'T STOP ME」の衣装〜citypopまで徹底解剖✍️今KPOP界では空前のレトロブームらしい。


안녕~
madokaです🌸


先日TWICEがカムバし、新曲「I CAN'T STOP ME」の音源とパフォーマンスを公開しましたね!

今回のコンセプトは『レトロ』🌼

ヨーロッパのエレクトロニックサウンドとアメリカの80年代のシンセサウンドを混ぜたシンセウェーブジャンルの楽曲らしいのですが、曲調がバブル世代のディスコとか多分そんな感じですっごく踊りたくなります💃🕺


TVで70年代、80年代の音楽番組がやっているのを見ると今見ても衣装が可愛いくて曲も何だか懐かしい感じ。
私はその世代に生きてはいないのにどうして懐かしい気持ちになるんだろう。

***

韓国ではここ数年『ニュートロ(New+rétro)』ブーム。
もうひと昔流行ったピンクの映えるカフェはあまり見かけなくなりました..


カフェは工場や古いビルの跡地をリニューアルした雰囲気のある感じが流行りで音楽も『city pop』を聴く若者が増えてます📻


韓国のcity popブームは、当時日本のcity popが好きなDJがclubで山下達郎や竹内まりやの曲をかけた事が始まり?と言われているみたいですが真相はわかりません。

私もcity pop大好きなのでこれは今度別で詳しく書きたい!

city pop聴きながらのドライブ最高なんです。
今すぐYouTubeで『city pop』『city pop korea』で検索🔎

***

最近カムバしたKPOPアイドル達の《レトロコンセプト》はTWICE以外にも沢山いて空前のレトロブーム。

・BLACKPINK 「 Lovesick Girls 」
・EVERGLOW 「LA DI DA」
・TXT 「 5時53分の空から発見した君と僕(Blue Hour) 」
・BTS 「Dynamite」
・MAMAMOO 「Dingga」
・SEVENTEEN 「HOME;RUN」
・J.Y.Park 「When We Disco」

画像1

ママムは前からレトロコンセプト多いですが
もう色の使い方とか可愛すぎる天才。

画像2

BTSの『Dynamite』の衣装のブーツカット👖
私が子供の頃にめちゃくちゃ流行っててどれだけ裾が広がってるかが勝負(?)なところがありました💭

画像3

セブチもブーツカット👖
スーツのセットアップはカチッと決めすぎずスニーカーとかYシャツでゆるくはずしてるのが可愛い。色使いが今どきですね🙆‍♀️

画像34

NiziUが表紙のNYLONの衣装もチェック柄や大振りのアクセサリーを使ったレトロファッションでしたね🌼

画像35

かわいいい
ミイヒちゃん元気に戻って来てね。


(余談:レトロブームの先駆けはSHINeeだと思ってる。いつだって最先端でファッショナブルな推し達)

画像5


画像5


***

本題のTWICEちゃんの衣装。
MVでは何着も衣装替えしてましたね🌼
黄色の衣装やデニムonデニム。そしてスーツにスモーキーカラーが可愛いピンクのドレスなど。

画像8


画像9


黄色の衣装は60年代のツイッギーファッションをお手本にしているようです🌼
大振りのピアスやネックレスにリボンなどvintageのアイテムに白いタイツやソックス。

画像6

かわいいいいい
メイクも衣装や時代に合わせてカラフルなシャドウを使ったり、まつ毛をポイントにしてお人形さんの様な雰囲気にしたとTWICEのメイク担当ウォン・ジョンヨさんがYouTubeで言っていました💄

画像21

画像31

画像32


↓↓↓

黄色の衣装で注目なのはチェック柄!🌼

画像33

秋は毎年チェック柄が流行るけど最近のファッションに取り入れてる韓国アイドルも多いですよね!

画像11

ブルピンちゃんもチェック柄の衣装に大振りのアクセサリーを使っていたり、ジスの編みあみの太めのベルトとかリサのスカートに細いベルトとかロゼの手袋?とかまさに私が中学生ぐらいの頃に流行ったなぁ

画像12

ヒョナもチェックスカートや白いタイツ取り入れてます。さすがです。可愛いけど難易度高すぎて真似できません。

画像13


今時感を出すには丈感とかサイズ感が多分重要..

画像14

セットアップならショート丈+ハイウエストとか◎
個人的にベージュと水色の組み合わせ大好き

***


そして今回のTWICEの衣装で私が好きだったのは
スーツと音楽番組で着ていた白黒の衣装♡

画像15

画像16

画像17

か!わ!いい!

このスーツの衣装は90年代初期のvintageっぽい雰囲気がテーマでメイクもクールなカッコいい感じにしたそうです🕴

画像22

画像18

画像19

画像20

画像21

付けてるアクセサリーもパールを使ってたり大振りでvintageっぽいです🤍
vintageって古くならないしいつの時代も可愛い。

***

そしてMCOUNTDOWNやVLIVE、その他音楽番組で着ていた衣装の白黒コンセプトも可愛かったですね。

画像23

画像24

画像25

画像26

画像29

ジヒョが着ている千鳥格子柄とか大きめのボタンとかリボンも私が中学生ぐらいの頃と20歳ぐらいの頃に流行りました。時代は巡る。いつ見ても可愛い。

画像30

レトロやvintageが可愛いブランドと言えばCHANEL!って感じですがKPOPアイドルの衣装に取り入れられる事多いですよね💭

画像27

うん。可愛い。

という事で、今回紹介しきれなかったデニムの衣装やピンクのドレッシーな衣装など色々ありましたが皆さんはどの衣装が好きでしたか?
ぜひぜひコメントで教えてください〜♡

最後まで読んでくれてありがとうございました🤎

画像28

画像31

✍️ madoka🌸

IIyouthのinstagramでは
TWICEのメイクも解説してるよ!🤍

Follow me!⸜❤︎⸝‍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?