見出し画像

リモートワークをしてみて1週間が経ちました

コロナウイルス対策の一環として、現在働いている会社でもリモートワークが導入されました。
1週間リモートワークをしてみて、よかったこと、大変なことなどをまとめてみました。

●前提
都内のIT企業でUIデザイナーをやっています。
アプリ、Webサイト、チラシあたりを作ることが多いです。
普段の通勤時間はドアtoドアで30分。


よかったこと

リラックスして仕事ができる
通勤ストレスや、オフィスの雑音からも開放されました。
オフィスって独特の空気がありますよね。嫌いとかではないのですが、家だとよりリラックス&集中できます。
席が人通りが多い通路に面していると、みんなに画面みられている感とか...ああいうのもありません。

退勤後0分で家に到着
リモートワーク初日、退勤の勤怠申請をしPCを閉じたら「これで退勤したのか...?」と戸惑った。
いつもは退勤後スーパーに寄よって、家に着いたら空きっ腹のままご飯を作り、さあご飯だってときには会社を出てから1時間以上経ってますがそれがない。
なんなら夕方くらいに冷凍お肉をさっと常温にしておくと、ほどよい加減でごはんが作れます。

朝や昼休みに洗濯機が回せる
これは画期的でした。
夜がんばって洗濯機を回すしんどさがない。

平日荷物が受け取れる
いつも土日で指定していましたが、平日も受け取れるようになりました。

大変なこと

家にローテーブルしかない
普段ペンタブを使うので、さすがにローテーブルでの作業はキツいので作業用の机と椅子を買いました。
在宅勤務推進中だからか、中国工場が動いてないからなのか、ぞくぞく品切れしていて欲しいものが買えませんでした。(欲しい人は急いだ方がいいかも?)
デスクと椅子の高さが合っていないので肩こりがはんぱない…バランス大事。

家にモニターがない
社用の13inchのMackBookProのみで仕事をしています。
大画面&マルチディスプレイではないのでやはり作業効率が悪いです。(アプリはまだいけるけどチラシがしんどい)
モニターの購入も検討。

コミュニケーションにかかる時間が増えた
ちょっと質問したいけどチャットだと伝えにくいときのビデオ通話が、意外と時間がかかる。

 オンラインミーティングのHP消費が激しい
声がきちんと相手に届いているかとか、相手の反応とかに気を使うからか?
慣れたらなんともないのかもしれない。
ミーティングが続くと溺れそうになる。

印刷物の確認が大変
自宅にほぼ使ってない4色プリンターがあったのでなんとか凌げました。
家にプリンターない人は大変だ。

通勤時間0分だから朝体が暖まらない
通勤で歩くのって大事ですね。

集中しているとずっとやってしまう
家だからいいか、ってなってしまう。
程よい休息とメリハリは大事。

変わったこと

運動量が減った
ほぼ歩かない。外出ない。
部屋でできる運動をしたい。

歩かないからあまりお腹がすかない
食が細くなりました。

自分が化粧してるかわからなくなる
外に出ないので鏡を見るタイミングが少ない。
もはや3日目からファンデーションを塗るのをやめました。

ほぼ毎日スーパーorコンビニに寄っていたのがなくなった
外に出るのが面倒くさいので、昼も夜も冷蔵庫にあるものでなんとかするようになりました。
昼も夜も週3日くらい外食していましたが、ほとんどなくなりました。
無駄遣いが(たぶん)減ってラッキー

家でもイヤホンをつけて音楽をきく
初めはスピーカーで聞いてましたが、イヤホンの方が集中できる気がしてます。

ついおかしを食べながら仕事をしてしまう
会社だと人目が気になって、がっつりお菓子を食べながら仕事はしていませんでしたが、家だと自分だけなのでフルーツとか食べながら仕事してます。

なんかずっとお皿洗ってる気がする
朝も夜も昼も家でご飯を食べることが多いので、常にお皿を洗っている気がします。最近は除菌ジェルもつけるので余計に手荒れが...。

結論:それなり快適にやってます。

今の所少し不便に感じる部分もありますが、大きなトラブルもなく仕事をすることができています。

通勤時間がゼロになったことで、QOLが上がったような気がしてます。
気がしてますというのは、外出自粛によりアフターファイブや土日ライフが本領を発揮できていないからわからないのです。
遊んだり、出かけたり、旅行に行ったり×在宅勤務は、まだ自分の中では未知の世界。
そんな世界はいつになったら来るんだろう?

これからどんな世界が待っているかはわかりませんが、今はただただことの終息を願うばかりです。

みんなの為にもSTAY HOME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?