金持ち教習所【毎週ショートショートnote】

 夏休みを利用して運転免許をとりにきた。このためにバイトをして、学生にはちょっとした額のお金を貯めた。
 教習初日。ウェルカムドリンクで迎えられた。ペルシャ絨毯の上を歩き、座学がおこなわれる教室へ。
「運転にもっとも必要なものはなにかわかりますか」
 ごつい金の指輪をつけた教官が猫をなでながら訊ねる。
「注意力です」
「判断力です」
 いくつかの答えが飛びかった。教官が優しい声音で正解を発表する。「心のゆとりです。ではそのゆとりはどこから生まれるのでしょう。金です。金を持ちましょう。以上で講義を終わります」
「え、もう?」
「一番大切なことをマスターしたのですよ。もう学ぶことはありません」
「いや、明らかにあるでしょ」
「車を運転したければ金持ちになる」
「では、教官はどうやってお金持ちになったのですか」
 教官が遠い目をした。
「あれは私がまだ若い頃、自宅の裏山で掘り当てたのです」
「え!? まさか油田を……」
「じゃがいもを」
「めっちゃ大量に売ったんだ」



※たらはかにさんの企画【毎週ショートショートnote】に参加させていただきます。
【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!7/16|たらはかに(田原にか)


【あとがき】
今週はだいたい410文字。
少しずつ感覚をつかめてきましたよ…。

しかし、金持ちに対するイメージがあまりに貧相すぎて苦戦、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?