舞台作品、宣伝回りについての雑感

舞台作品が公式アカウントを展開する昨今、割ともどかしくてツイッターでブーブー言ってしまいがちなのでちょっと反省して、一回ちゃんと思うところをまとめておこうかなと思った次第です。なんでブーブー言うかというと、単純にファンとしてきちんと情報を出してほしいという気持ちと、あとは自分自身がWebコンテンツ屋のはしくれで、Webで何かを世に出すこともSNSを運用することも媒体に記事出しをお願いすることもあるので、同業者のような感覚でちゃんとしてくれ…という気持ちがあります。まあだからアカウント管理や企画が属人的なんだろなというのもよくわかるのですが。

私が作品のアカウントに求めるのは下記です。

①作品の情報を出す(ビジュアルや舞台写真、映像、上演についての情報など)
②作品の情報をまわす(記事のRT、出演者のツイートRTなど)
③役者の情報を出す(稽古場風景、本番中の写真、裏側の写真など)

まとめたらこれだけだった。親しみやすさなどはそんなに求めておらず、とにかく「過不足なく情報を出す」これをちゃんとやってくれ!という感じです。もちろんSNS(主にTwitter)での宣伝が必ずしも券売と結びつくわけではないと思いますが、お仕事として…。私はインタビュー記事や雑誌などもすごく楽しみにしている方なので、そういう情報は本当にちゃんと出してくれ!検索で情報取りに行くのも限度があるし、そもそもそんなファンばかりじゃなくもっと軽い気持ちの人もいるから!と思ってしまいます。そして媒体にお願いしたり色々組んだりする立場から見ても、売り込んだり日程を合わせたり確認出したりするのも大変なのに、公式が最後にそこをRTしないでどうするんだよ…という気持ちになる。ダブル・トラブルのアカウントのことです。記事出しとTwitter担当の人が連携してないのだろうか。

今まで見た感じだとちゃんとしてるのはホリプロだな〜。張り切りすぎて空回ることもあるけど、すごいなあと思っています。ハリポタのキャスト予想もなんだかんだ盛り上がってたし。情報小出しにするなという意見もわかるんだけど、結局情報なんて何回出してもそこで「こんな作品があることを初めて知った!」という人がいるんだから、ネタは小分けにしたいだろうな…。相葉さんなんか新テニミュのなんらかのニュースが出るたびに「ばっちがテニミュに!?」と言われてる。

東宝は作品それぞれという印象。レミゼはやっぱりムラタ日記さんが手厚すぎるのでそこのイメージが強いですが、村田さんって宣伝部じゃなくて制作の方なんですよね!?あと2021年は「はじまるよレミゼ」企画の尻すぼみ感がすごくてあれはなんだったんだ…手が回らなくなったのかな。サイゴンのアカウントはTwitter廃人が手がけてるんだろうなという感じで、かなり手練れのにおいがしますしそれは盛り上がる。うらやましい!CROSS ROADはそもそも朗読劇チームだからあんまり宣伝慣れてないのでは…という気がしました(勝手な想像です)。②はけっこうしっかりやってくれてた。③がまったくなかった。あとSNSだけでなく、全体的な活動としてミュージカルファンに宣伝する気あるのだろうか??とはずっと思っていた。ミュージカルファンは藤沢朗読劇が!とか言われてもわからんて。インタビュー記事もほぼなかった…取材の組み方知らないのか!?と思っていたし、ビジュアル撮影時にカメラ回してPV作れるならそのままコメントも撮れるじゃないか…ともったいなさを感じてました。まあ言うてビジュアル撮影時なんて大したコメントも出ないので、稽古動画に稽古中のインタビューも上げてくれてた蜘蛛女のキス(ホリプロ)はやはり手厚かったな。でも今スラムドッグミリオネアはガンガン稽古動画とか出てるので、クロスロードチームにはあまりノウハウがなかったのかお金がなかったのか(言いたい放題)。

2.5次元はTwitterが生命線だろうしここらへんがっつりやってますよね。テニミュも箝口令などの問題はあれど、アカウントをフォローしてたら情報が集約されてるので良いなと感じます。あとちょっとそれるけど映画とかもがっつり宣伝チーム入ってるからまあそれはがっつりよな〜と思います。舞台作品はけっこう片手間で運用されてるんじゃなかろうか…だからそこに求めすぎるなと反省もしつつ、でもちゃんとやらないともったいなくない!?と思ってしまう二律背反。

ついでに俳優さん本人アカウントについては、毎回お写真撮ってる俳優たちは本当に偉いけどまあそれぞれ個性もあるから苦手な人は無理に更新せず稽古や本番に集中して…とは思うのですが、やっぱりスタッフ入って告知だけはちゃんとした方がいいとは思う。相葉さんも前はそうだったのに、最近はスタッフ告知入らないので非常にもったいない気がしています。アカウント管理体制が変わったのかマネージャーさんが忙しいのか…。ついでのついでに言うと、FCまわりのこととか、ファンが基本的にスマホを使ってるということが抜け落ちてるんじゃないか…と感じる時がある(2回くらいあった)ので、スマホベースで運用した方がいいですよ…!

もったいないって何回も書いてるんだけど、最終的にはそこに尽きるかもしれません。とにかく機会の損失というか…。まあ私はWeb屋さんなので特にWeb周りが気になってしまう性質なわけですが、インタビューやゲネ記事なども媒体はPV数、RT数、プレゼント応募数見ていると思うので、せめて公式がRTだけでもしてくれそのRTで救われる命がある。他人事なのに若干胃を痛めてしまう。数字よかったらまた取材してくれるだろうから頼む。そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?