見出し画像

知的財産管理技能検定3級に行ってきました

2022/11/06に第43回の知的財産管理技能検定に行ってきました。

注意点

このご時世なので検温は必要なのですが、会場によって体温設定が変わっていました。具体的に書くと、千葉会場だけ37.0度以上は入場できない規定となっていました。他の会場は37.5度以上でした。平熱が高い方はこの辺りは注意しましょう。

勉強用テキスト

実本で購入すると赤シートが付いています。テキストの重要箇所が赤文字になっていたり、解答が赤文字となっているので、赤シートを効率的に活用したいのであれば、実本をオススメします。

勉強方法

テキストを最初に開いたら、まずは過去問をイキナリ解いてみることをオススメします。私の場合ですが、10問連続で不正解。(そっとテキストを閉じてその日はそのまま就寝しました。。)不正解でしたが、問題と回答選択肢の傾向を把握することができました。
それから、テキスト部分をじっくりと読み進めつつ、適当な紙に重要そうなところを書き込み専用ノートを作る感じで進めました。
その後は、過去問を解きつつテキストの見直しを繰り返しました。

勉強時間については覚えている範囲で、試験の1週間前は毎日3〜4時間程度は勉強しました。

知財検定のメリット

トラブル回避、これに尽きるかなと。業務上でも家庭内でもほんのちょっとしたところで危険を察知してリードできるような人になれる!


結果

試験結果については
2023年1月5日(木)12:00(正午)
となっていますので、結果が分かり次第更新します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?