見出し画像

配信レポ あしたメディア研究会オンラインセミナー、個人が社会を動かす!「動画ジャーナリズム」の新潮流

僕もメンバーになっている、クローズドの勉強会「あしたメディア研究会」で無観客の配信を行ってきました。(クローズドの配信のため、動画のリンクはナシです)

画像2

システム構成図

ロビスタシステム図

この日は、PCからのスライドを配信するため、亀松さんの私物のATEM miniをお借りしました。スイッチャーとしては使用せず、岸田さんのPCの出力を1080pにダウンスケールするスケーラ—として使いました(最近のPCは当然ながら1080HDより解像度が高いので解像度を調整するスケーラ—が必要なのですが、V-1HDには内蔵されていない)。

現場のWiFiが繋げず、何度トライしても接続エラーを吐き出すので焦りましたが、会場の有線LANを使うことでなんとか回避できました。

出張配信の場合は極力、有線LANの提供をお願いしたいと思います。

内容にご興味のある方は、下記よりあしたメディア研究会のオンラインサロンへご入会ください。

あしたメディア研究会|オンラインサロン|A-port 朝日新聞社
https://a-port.asahi.com/salon/kamematsu/



動画配信とVRの活動をしています。普及活動の助けに、サポートいただけたら嬉しいです。いや、フォローだけでも、スキだけでも良いんです。むしろ、読んでくれるだけでも嬉しいです、みんな大好き。