見出し画像

よく聴いた曲 2023

YouTubeとamazon musicで2023年によく聴いた曲をまとめました。


YouTube

作業BGMメイン。パソコンでよく聴いています。

1. 「夜明けと蛍」和風アレンジ

和風アレンジャーもっと出てこい出てこい!と思っていたところに、彗星の如く現れたゆうがP、本当に好きです。メロディの箏とベースの太鼓の音が心地よいです。昨年はこれを作業BGMのメインに据えていました。
大抵和風アレンジってなぜか和風ロックにされがちなんですけど、ロックじゃない、求めているのはロックではないんだ、と思っていたのでぶっ刺さりました。すごく好みのアレンジャー×好きな曲=神の図式。オリジナル曲をつくられるのが待ち遠しいこの頃です。

原曲も好きですが、n-bunaさん(ヨルシカのコンポーザー)が歌ったアコースティックver.がとても好きです。

2. Orangestar - Surges (covered by ハッピートリガー)

伏見ガクに沼ってハッピートリガー(以下ハピトリ)のエモさに浸っていました。ハピトリ×『Surges』の相性が抜群でした。コメント欄にもありますが、剣持刀也は16歳のままで時間が止まっていて、夕陽リリは未来を生きていて、伏見ガクはずっと昔の過去から生きていて、家長むぎは普通の人間の女の子として生きている、4人の生きる世界線はそれぞれ違うのに、絶妙に交わっていて、いつかは途切れてしまうだろう、でもこの瞬間だけは永遠で、4人は最高を目指しているんだよなと思ったら、心臓が鷲掴みにされている感じがします。良い……。
原曲はこちら。

伏見ガクへのラブレターは下記にまとめてあります。

3. GENER8ION, 070 Shake - Neo Surf (Official Music Video)

2023年5月21日に放映された関ジャム 完全燃SHOWミュージックビデオ特集で紹介された曲を気に入り、ずっと聴いていました。2034年の荒廃したアテネを舞台に生きる若者たちを描いた作品だそうです。この退廃的な雰囲気がすごく好き。どこかZeddの「Beautiful Now」のMVの雰囲気に似ている気がする。

4. 【オリジナルMV】Blessing / にじさんじ元2期生 cover.

にじさんじにどっぷり浸かった結果、元2期生が大好きになりました。そのタイミングで投稿されたBlessingのMVは本当に感動的だった…。最高のタイミングで好きになれて良かった。ありがとう、元2期生。
原曲はこちら。

5. DOGLAND / VACHSS Cover

原曲も良いけど、VACHSSの「DOGLAND」の加賀美ハヤトの声の伸びが好きすぎて聴いていました。歌がうますぎる。
原曲はこちら。

6. amazarashi 『1.0』Music Video feat. チ。

『チ。ー地球の運動についてー』のアニメ化予定のニュースを見て、楽しみに思っていたらamazarashiとのコラボプロジェクト『共通言語』が来た。めちゃくちゃ心が踊りました。そのプロジェクト第一弾のMVは『チ。』作者の描き下ろしのイラストを軸にした活版印刷で、曲も素晴らしい上に映像も素晴らしい。
プロジェクト『共通言語』はこちら。

7. 日食なつこ - '夕闇絵画' Official Music Video

なんだかどことなくASIAN KUNG-FU GENERATION(以下アジカン)を感じるんだけど、分かるひとはいないかな…。アジカンも好きだし日食なつこも好きだし、この曲はめちゃくちゃ良い。「何ともなしに〜」からの歌詞のリズムが心地よくて耳に残ります。
アジカンの『海岸通り』を特に思い出すんですよね…。もっと「あ〜、これこれ!」っていう曲があったような気がするけど思い出せません。誰か教えてください。

8. ガランド / ピコン(cover) - Eve

一時期『プロジェクトセカイ』のアプリゲームをやっていたときに良いなと思った曲でした。まさかEveがカバーしているとは思わなかったけど、このver.はすごく良いぞ。プロだ。
原曲はこちら。

9. Mrs. GREEN APPLE - 私は最強

Adoが歌った『私は最強』も好きだが、やはり作詞作曲したMrs. GREEN APPLE(以下ミセス)の大森元貴自身が歌っている『私は最強』が一番ハマっている気がする。(自分の曲なのでそれはそう)ミセス節はミセスが一番合うなあ。
Ado ver.はこちら。これはこれで強い女!!!!っていう感じがして良いです。ONE PIECEは途中で脱落した勢なのでウタは未履修なのですが。

10. 十五少女 - 死にたいと言ってくれ。 from HATED

YouTube探索中に見つけました。『十五少女』プロジェクトを知らずして、この曲が好きでずっと聴いていました。なので設定もなにも分かりませんが、サビ終わりの「〜と言ってくれ」の「れ」の高音がすごく好きで…。

amazon music

移動中にスマホアプリで聴いています。

1. 日食なつこ - 夕闇絵画

こっちにもランクイン。2023年に一番聴いた曲でした。

2. Sigur Rós - Klettur

この世で一番好きなアーティストSigur Rósの10年ぶりのアルバム『ÁTTA』から。アルバムの中でもこの曲が一番好きでよく聴いていました。

3. Cwondo - Too Hard

amazon musicには『Myディスカバリー』という、自分の好みに合わせてセレクトされた曲のプレイリスト(毎週月曜日更新)があるのですが、そこに偶然入っていた曲です。大好きになりました。
Cwondoってなんて読むんだろうと検索したら『近藤』で、「日本人だったんだ…」と驚きました。

4. Orangestar - Surges (feat. 夏背 & ルワン)

実はハピトリが歌ったことで『Surges』を知ったのですが、めちゃくちゃ良い曲だったのでamazon musicに落としてよく聴いていました。

5. Kotone - だれかの心臓になれたなら

ハピトリの人力(声を切り貼りしてUTAU等を使用し歌を歌わせた人力ボカロ)があるのですが、それが好きでよく聴いていたのですが、違うカバーver.をamazon musicに落として聴いていました。
ハピトリの人力はこちら。

すごい技術だ…。

6. BUMP OF CHICKEN - fire sign

わたしの葬式で流して欲しい曲の一曲です。大好き。随分前の曲ですが、時々無性に聴きたくなるので聴いています。わたしが死んだ暁には、この曲をどうか流してくれ。

7. ジェッジジョンソン - HAPPY

一昨年くらいにジェッジジョンソンを知ってから、事あるごとにジェッジジョンソンばかり聴いていました。特にこの『HAPPY』が好きです。
あとは『ザ・グレートセイリング』。声がものすごく好きです。

8. cadode - たらちね

2022年はこの『たらちね』を一番聴いたのですが、2023年も引き続き聴きました。cadodeのライブに行きたいと思うくらいには今いちばん推しています。もっともっと売れてくれ!

9. 羽生まゐご - ぬらりくらり

和風曲のPとして羽生まゐごを好きになってから、ものすごく影響を受けています。いつも世界観が素敵。

10. cadode - 社会卒業式 feat. aneki

クセになる曲です。『厭離穢土欣求浄土』を歌詞に落とし込むひとが、まさかいるとは…。タイトルを『社会卒業式』にするセンスもすごい。
ボーカルのkoshiの姉は元水曜日のカンパネラのコムアイだそうで。すごい姉弟だ。

おすすめ

隷密撫酒琳 - 食中り

隷密撫酒琳』すごいですよ!すごいメンバーですよ!!!!!!!!
Vocal:x0o0x_
Music:和ぬか
Lyric:悒うつぼ
Arrangement:羽生まゐご
Artwork:100pHz
豪華すぎですよ!!!!!!!!『食中り』、全員の良さが出ている…。

すりぃ - 中毒性のチュウ

曲も中毒性があるけど、MVにも中毒性がある。おもしろい…。

悒うつぼ - 鶴首

悒うつぼの曲を聴くと、なんでこうも物悲しくなるんだろうかな…。いつもあたたかくて寂しい曲が好きだ。

Joint Beauty - Special Days feat. 藤井隆 & ピーナッツくん

これはついに藤井隆とコラボをしたピーナッツくん。おしゃれすぎてびびった。良い曲すぎる。いや、おしゃれや…。

2024年も音楽を聴いて過ごしていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?