見出し画像

十年進化録(2011年〜2023年)

1年で描いた絵を月ごとにまとめ続けて早10年が経ちました(本当は11年が経過しています)。自分の絵を客観的に見れるのは良いなと思って始めたので、続ける気なんてさらさらなかったのですが、気付いたら12年目に突入しています。本当は10年の区切りで十年進化録としてまとめたかったのですが、1年延びてしまいました。これを第一弾とし、第二弾である2032年に向けての意気込みとしたいと思います。

上記のテンプレートを使用してまとめ始めたのがきっかけでした。

2011年は上記noteでいうところの大学生あたりのことです。

※当方腐女子のため、腐向けの表現があります。ご了承ください。

進化録

2011年

1月:ジョジョ…プロシュートと仗助が好きな友人に宛てて描きました。アナログ線画を取り込んでデジタル着色。
2月:オリジナル…R18G。この頃はエロは描けんがグロなら描けるやろ!描いてみよ!という考えで描いていました。メンタルが不安定だった頃の絵はこのように不安定です。
3月:ジョジョ…なぜか猫耳を生やしたブチャラティ。アナログ線画を取り込んでデジタル着色。
4月:ジョジョ…なぜか和服を着たブチャラティ。
5月:HTF(擬人化)…フリッピーが好きでした。トリミングされていますが、左側にはスプレンディドが描かれていました。
6月:オリジナル
7月:うたプリ…レンマサが好きなフォロワーに宛てて描きました。
8月:タイバニ…かつてのTwitterで1時間に100ツイートをして制限を掛けられていた頃に描いたバニーちゃんです。
9月:アザゼルさん…アニメでべーさくにハマっていました。
10月:NARUTO…magnetっぽい謎シチュエーション。
11月:オリジナル…大学のグループワークで作った映像を元にした異形頭。
12月:オリジナル

デジタル線画とアナログ線画が混在しています。着色はSAIをメインに使っていました。(これでも)色合いは明るい方の絵ですが、彩度が低かったり高かったり、まだカラーに関しては模索している最中です。

2012年

1月:オリジナル…頭に刺さっているのはネジとか釘とかです。
2月:オリジナル…「少年B」という題が付けられた不安定な絵です。アナログ線画を取り込んでデジタル着色。
3月:ジョジョ…プロブにハマった頃。
4月:オリジナル
5月:鬼徹…友人から漫画を借りたことで鬼徹にハマりました。お医者さんごっこの鬼白です。
6月:オリジナル…よく浴槽の絵を描いていましたが心配になる絵です。
7月:ジョジョ…プロブ。アナログ線画を取り込んでデジタル着色。
8月:H×H…イルヒソ好きのフォロワーに宛てて描きました。
9月:鬼徹…鬼灯(現世)
10月:鬼徹…ハロウィン仕様の鬼白。
11月:鬼徹…鬼灯
12月:鬼徹…スーツ仕様の鬼白

鬼灯の冷徹にハマったので鬼徹の絵ばかり描いていました。一人単体の絵が多かったのが二人いる絵をちゃんと描けるようになった頃です。

2013年

1月:鬼徹…白澤(黒化)
2月:鬼徹…謎シチュエーションの鬼白
3月:鬼徹…白澤。また浴槽の絵です。
4月:皇国…友人に皇国の守護者の漫画を貸してもらい、まんまとハマりました。
5月:皇国…新城
6月:鬼徹…鬼白
7月:鬼徹…鬼白(現世)
8月:黒バス…赤司。この頃に友人の家で黒バスを一気読みしました。
9月:なし
10月:オリジナル…バンパイア
11月:鬼徹…この後、殴られる鬼白。
12月:鬼徹…机ドンをする鬼白。

鬼徹まみれの年です。なんか全体的に同じ色合いの絵ばかりが並んでいます。赤がこの頃のマイブームだったんでしょうか、分かりません。

2014年

1月:弱ペダ…荒北。この頃、弱虫ペダルのアニメを見てハマりました。
2月:鬼徹…鬼白
3月:弱ペダ…弱ペダは真東が好きです。
4月:弱ペダ…東堂
5月:鬼徹…鬼白。塗り方がアニメ塗り風から水彩風に変わりました。
6月:鬼徹…白澤
7月:鬼徹…白澤
8月:弱ペダ…真東
9月:鬼徹…鬼白
10月:鬼徹…白澤
11月:鬼徹…白澤。この頃からやっと背景を描き始めているようです。(浴槽は除く)
12月:鬼徹…白澤。気に入っている絵です。

色を塗るのが嫌で嫌でしょうがなかった記憶があります。当時は『色は塗ってこそ絵』『色を塗らなきゃ絵を完成できない』という先入観がありました。いまでは塗りたくないなら塗らないままで絵を完成させる方法などいくらでもあるのにな、塗りたくないなら塗らなきゃいいのにと思うようになりました。

2015年

1月:鬼徹…白澤
2月:鬼徹…鬼灯。トリミングされていますが、左側に白澤が描かれていました。
3月:オジリナル…高校生
4月:落乱…「忍術学園 全員出動!の段」を見て落乱にハマったときの絵です。トリミングされていますが、右側には雑渡昆奈門が描かれていました。
5月:オリジナル「雪室町」…自創作を始めました。和風ファンタジー「雪室町」の住人、鳴安寺 寛法。
6月:オリジナル「雪室町」…鬼童 往
7月:オリジナル「雪室町」…歌藤 帰素
8月:オリジナル
9月:オリジナル
10月:オリジナル「雪室町」…文樂 芥と猿樂 伊火。トリミングされていますが、左側に歌藤帰素が描かれていました。
11月:松…おそ松さんにハマり、人生の転機になりました。
12月:オリジナル「雪室町」…鵺口 迷。トリミングされていますが、左側に鵺口哀之助が描かれていました。

二次創作を一旦辞めて一次創作一本に舵を切った頃です。年末には返上することになります。SAIからクリスタに変え、ちゃんと漫画を描いた年でもありました。

2016年

1月:オリジナル「雪室町」…久能 乍
2月:おそ松さん…水陸松
3月:おそ松さん…一カラ
4月:おそ松さん…長兄松
5月:おそ松さん…水陸松
6月:おそ松さん…一カラ
7月:おそ松さん…筋肉松
8月:おそ松さん…末松
9月:おそ松さん…派生 一カラ
10月:おそ松さん…派生 カラ松
11月:オリジナル「雪室町」
12月:おそ松さん…水陸松

おそ松さんにハマり、人生で一番絵を描いていた頃です。コンビはカラ松とチョロ松が好きだったので使用する色合いも自然と青と緑に寄りました。CPは一カラばかり描いていました。(水陸推しだけどCPは一カラ)

2017年

1月:おそ松さん…110松(表紙)
2月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
3月:おそ松さん…気に入っている絵。元データは紛失してしまいました。
4月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
5月:おそ松さん…派生 カラ松
6月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
7月:おそ松さん…カラ松
8月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
9月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
10月:おそ松さん…派生 水陸松
11月:おそ松さん…派生 唐唐
12月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)

同人誌ばかり描いていた頃です。体力があり余っていたので、平日はフルタイム正社員+残業+帰宅後に原稿、土日は登山していました。バケモンだと思います。どこにそんな体力があったのか……。
下記noteに同人誌の記録をまとめています。

2018年

1月:おそ松さん…一カラ
2月:おそ松さん…派生 一カラ
3月:おそ松さん…一カラ(表紙)
4月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
5月:おそ松さん…水陸松
6月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
7月:おそ松さん…派生 一カラ
8月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
9月:おそ松さん…一カラ(表紙)
10月:おそ松さん…派生 一カラ
11月:おそ松さん…派生 一カラ(表紙)
12月:おそ松さん…派生 カラ松

この頃は描けば描くほど肩幅が広がり続け、筋肉量が増加していた頃です。でもこの期間があったことで体の仕組みが理解できて筋肉が描けるようになったのだと思います。(エロは画力アップに効果的)

2019年

1月:おそ松さん…派生 一カラ。アナログ。
2月:おそ松さん…一カラ
3月:おそ松さん…一カラ
4月:おそ松さん…一カラ(表紙)
5月:おそ松さん…一松
6月:おそ松さん…一カラ
7月:鬼徹…鬼白
8月:おそ松さん…派生 カラ松
9月:おそ松さん…トド松
10月:おそ松さん…おそ松
11月:おそ松さん…カラ松
12月:おそ松さん…カラ松

このあたりにおそ松さんで描きたかった同人誌を描き切りました。同人誌でシリーズ物を描いても鈍器みたいな分厚い本を描いても何をしても許されたおそ松さん、良いジャンルでした。本当に描けて良かった。

2020年

1月:おそ松さん…派生 水陸松
2月:おそ松さん…派生 チョロ松
3月:おそ松さん…派生 唐唐
4月:おそ松さん…一カラ
5月:ツイステ…オクタ
6月:ツイステ…フロアズ
7月:ツイステ…オクタ
8月:ツイステ…アズール
9月:ツイステ…オクタ
10月:おそ松さん…一カラ
11月:ツイステ…フロアズ
12月:おそ松さん…派生 水陸松

コロナ禍でツイステにハマり、気付いたら何だかめちゃくちゃ絵が上手くなってるな!?と気付いた年です。おそ松さんはひとつの絵に注力している時間がないほど描きたいものが溢れ、二ヶ月に一回はイベント参加をしていたので自転車操業でしたが、コロナ禍でイベント参加もできず、時間をかけて絵を描いた結果、画力のアップに気付いた次第です。

2021年

1月:おそ松さん…一カラ
2月:おそ松さん…派生 一カラ。アナログ
3月:ヒロアカ…轟飯、心尾
4月:おそ松さん
5月:おそ松さん…一カラ
6月:オリジナル「雪室町」…久能 乍
7月:オリジナル
8月:おそ松さん…一カラ(リメイク)
9月:なし
10月:オリジナル
11月:オリジナル
12月:なし

2021年から2022年にかけて商業誌の原稿をしていた年です。忙しくてあまり原稿以外で絵を描くことができませんでした。この商業のお話をいただけたきっかけは同人誌だったので描き続けると良いことあるぞ!

商業で連載した漫画はコミックスになりました。『初恋ブレイカー/雪折霜』をどうぞよろしくお願いいたします!

2022年

1月:なし
2月:なし
3月:オリジナル…「初恋ブレイカー」
4月:なし
5月:なし
6月:なし
7月:オリジナル「雪室町」…歌藤 帰素
8月:オリジナル…「初恋ブレイカー」
9月:なし
10月:Vtuber…剣持 刀也
11月:オリジナル
12月:なし

引き続き商業誌が忙しくて何も描けなかった年。Vtuberにハマりました。

2023年

1月:なし
2月:なし
3月:オリジナル…「雪室町」…轆轤 朽乃
4月:Vtuber…伏見ガク
5月:オリジナル「雪室町」…久能 むぎ
6月:オリジナル「雪室町」…白鶴 血里
7月:オリジナル「雪室町」…鵺口 迷、哀之助
8月:オリジナル…「初恋ブレイカー」
9月:オリジナル
10月:なし
11月:なし
12月:なし

創作強化年間にしようと思いましたが、結婚式準備が忙しくて何もできなかった年です。

終わりに

2011年6月
2023年5月
2020年12月

ちゃんと進化した!!!!
これは進化したと言っていいでしょう。もともとは人体を理解していなかったので、骨格がどうなっているかとか考えずに描いていたので服を着ていても何となくちくはぐでしたが、いまは何とかなっています。
これからも2032年を目指して進化し続けていきます。

創作の小話は上記のマガジンにまとめてあります。重ねてぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?