見出し画像

徒然なるままに日暮らしパソコンに向かう

更新日:2024年5月16日

奈雪 霜(なゆき しも)と言います。商業BLでは雪折 霜(ゆきおれ しも)名義を使用しています。もちろん本名ではなくHNです。
本業はWeb・映像制作会社で働いているWebデザイナー、マークアップエンジニア、フロントエンドエンジニア。副業は趣味で絵や漫画を描いている日々徒然なるままに日暮らしているしがない絵描きです。

考えてみたら自己紹介を書いていなかったので書いてみました。
noteでは、記憶の整理と備忘録や好きなことを書き溜めています。X(Twitter)を生存記録にしていましたが、TwitterAPIの改変により愛していたTwilogが死んでしまったので、これを機にnoteにちゃんと考えとまめようと思ったことがきっかけです。登録自体は3年くらい前にしていたのですが、ようやく本格的に使おうと思いました。

使用マシン:Macbook Pro / iPad Pro
使用ソフト:CLIP STUDIO / Adobe Photoshop

絵を描いています。自由気ままに好きなものを好きなように一次創作も二次創作もします。落書きしようとしながら漫画のネームを切って、男と男の間にある関係性を考える腐女子が生業ですが、BL、GL、男女CP問わず何でも食べます。妖怪や異形頭等の人外、仄暗さやつらい記憶を抱えているものが大好き。

絵を描くこと、文章を書くこと自体がストレス発散になっているのですが、この創作の話のマガジンの方が自己紹介っぽくなっています。

写真

使用カメラ:Nikon D5300

撮ること自体が楽しくて大好きです。『思い出』として撮っている側面もあります。それ以外にも、私は忘れっぽいので写真を撮るのは未来の自分へのお土産だと思い、この体験をどこかで活かそう、写真資料にしようと思いながら撮っています。
絵は観察眼が大事だと言われますが、自分で「ここだ」と思った場所を選択し、「ここってこうなんだな」と思って写真が撮り、撮った写真を修整することで「ここってこうなってたんだ」と新たに発見することで観察眼が養われていっているのかなと思っています。

登山

最近は関東近辺の山に登っています。
百名山:2(富士山・伊吹山)
登った山:湖西連峰(石巻山、神石山)、竜頭山、明神山、粟ヶ岳、妙法ヶ岳、棒ノ折山、金時山、御岳山

好きなもの

山、川、滝、神社仏閣、静かで空気と水が綺麗な場所、和風、オカルト、ホラー、読書、美術館巡り、映画鑑賞、蕎麦、鯛、天ぷら、茄子、和菓子、まんじゅう、かるかん、かりんとう饅頭、かりんとう、日本酒、米焼酎、梅酒、ジン(六)、さわやかのハンバーグ、日本画、浮世絵。
能面のグッズを集めています。

音楽

ロック、ポストロック、アンビエント
Akeboshi / amazarashiASIAN KUNG-FU GENERATION / Bray me / BUMP OF CHICKEN / cadodeColdplay Creepy NutsGOOD ON THE REEL / ELLEGARDENHammockharuka nakamuraKygoLady GagaLights & MotionmahinaMONOMrs. GREEN APPLEORANGE RANGEOwl City / RADWIMPSRin'ROTH BART BARONRyu Matsuyama / Sia / Sigur Rós / Syrup16g / Travis Japan  / Vaundy / weezer / あいみょん / スピッツ / ハンバート ハンバート / ヒプノシスマイクヨルシカ / ロス / / 鬼束ちひろ折坂悠太 / 上北健笹川美和 / 日食なつこ / 羽生まゐご / 平沢進米津玄師 / 悒うつぼ

漫画

H2 / NARUTO / ゲゲゲの鬼太郎 / ゴールデンカムイダブル / ワールドトリガー / 海が走るエンドロール / 営繕かるかや怪異譚 / 応天の門 / 神風怪盗ジャンヌ / 神田ごくら町職人ばなし / 高度に発達した医学は魔法と区別がつかない / 皇国の守護者 / 修羅の刻 / 腹腹先生百鬼夜行シリーズ(コミック版)鬼灯の冷徹

アニメ

オッドタクシー / モノノ怪新世紀エヴァンゲリオン / 平家物語 / 

小説・エッセイ

小野不由美営繕かるかや怪異譚 / 残穢) / 内藤了よろず建物因縁帳 / 警視庁異能処理班ミカヅチ) / 恒川光太郎 / 松原タニシ / 京極夏彦

映画

LIFE! / おくりびと / すずめの戸締まり / もののけ姫 / るろうに剣心 / ゴジラ-1.0 / ゴジラ キング・オブ・モンスターズ / トリックシリーズパーマネント野ばら / ハリー・ポッターシリーズ / 犬王 / 陰陽師 〜おんみょうじ〜 / 空海 ーKU-KAIー 美しき王妃の謎 / 孤狼の血 / 殿、利息でござる! / 眉山-びざん- / 舟を編む / 仄暗い水の底から / 容疑者Xの献身 / 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

ドラマ

99.9-刑事専門弁護士 / ONE PIECE(実写版) / おっさんずラブ / この動画は再生できません / アンナチュラル / ガンニバルトリックシリーズライジング若冲 / 岸辺露伴は動かない / 花より男子(テレビドラマ日本版) / 魔王(2008年)

フェイクドキュメンタリー

このテープもってないですか?

俳優・芸能人

かまいたち / すゑひろがりず浅野忠信 / 綾野剛柳楽優弥

YouTuber・Vtuber

Kevin's English RoomMrFuji from JapanQuizKnock伏見ガク

絵師・画家

伊藤若冲 / 歌川国芳 / 葛飾北斎月岡芳年 / 吉田博

イラストレーター

睦月ムンク

ポートフォリオ

skeb

お仕事お待ちしております!

SNS

bluesky

X(Twitter)

奈雪 霜:@nyk_sm
商業用:@shimo_ykor

instagram

Threads

Web

filmarks

booklog

通販

商業BLの単行本化されました!

初恋ブレイカー

成人向けの表現があるのですが、偏見がなければよろしくお願いします〜。

マガジン

地元にちょっと変わったガラパゴス文化が残っているので、思い出せたらマガジンにまとめています。

沼にハマった時に感情の整理に書きなぐったnoteの残骸です。

一年の終わりに買ったり使ったりして満足したものをまとめています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?