obata_LCL_note_adviser_アートボード_1

#ローカルクリエイターラボ のアドバイザーはこの4名!

生まれたまちに貢献したい。地方に魅力を感じている若者が増えています。

地方の良さは「伸びしろ」であり、自分が熱くなれるものを、自らの力で作り出すことでより価値が生まれるのではないか?

そこでローカルクリエイターラボでは、サロンオーナーの経験や知見もシェアしながら、サロンメンバー同士で、事例共有やディスカッションを行っています。

今回はサロンメンバーのさまざまな悩みに的確なアドバイスをくれるアドバイザーのみなさんをご紹介します!

<アドバイザーはこの4名!>

しゅうへいさん/借金持ち島暮らしブロガー
園田みつよしさん/あそびのくに 元国王 
椿原ばっきーさん/プロモーター
畠山 千春さん/いとしまシェアハウス管理人・新米猟師 

主宰の小幡のコメント共に、一人ひとりご紹介していきます。

借金持ち島暮らしブロガー しゅうへいさん

得意: 発信力・ブログ

東京でマルチ商法にハマって借金作って愛媛の島に流され…… 借金480万円+毎月お利息3.5万円 。なのに会社辞めてブログで独立したツワモノ。

2018年3月収益1,500円→8月820,000円 に!

現在は8,000名所属の #ブロギルイケダハヤトさんと運営中です。

<小幡コメント>

しゅうへいさんは3ヶ月限定でスタートしたこのサロンの前身となるローカルファイナンスラボで知り合いました。サロンメンバーだと1番成長したと思います。

ブログのPV、収益もプロブロガークラスになってきたので、ブロガーやフリーランスを目指す人にぜひアドバイスをして欲しいと思っています。

オンラインサロンをうまく活用して、自分のやりたいことを実現しているまさにロールモデルです。

あそびのくに 元国王 園田みつよしさん

得意:イベント・一次産業

田舎の資源を活かした仕事づくりに取り組む園田さん。素人農家集団「地球農園」、シェアハウス園田、イベントオーガナイズなど得意を活かしてローカルで活躍しています。

<小幡コメント>

そんさんもローカルファイナンスラボです。逆にメンバーの中で1番事業が進んでいた実業家です。僕もとても学びになる投稿をされていたので、アドバイザーをお願いしました。

個人活動というより事業として大きくしていきたい人はぜひ色々相談してみてください。お酒好きなのでオンライン飲み会とか喜ぶと思います。

プロモーター 椿原ばっきーさん@熊本

現在地:熊本県
得意:イベント

リモートでスタートアップ、プロジェクトシェアプラットフォーム「#TEAMKIT」や月額定額制ランチお持ち帰りサービス「POTLUCK」のPRをする他、熊本のイベント&アテンド屋としても活動しています。

<小幡コメント>

ばっきーさんはよくいろんな人から面白い人がいると紹介を受けていました。熊本で有名なイベンターです。僕もイベント企画からスタートしたのでよくわかりますが、イベントには企画力、マーケティング、広報、雑務、チームマネジメントなど、本当にたくさんの大切なことが詰まっています。

地域でなにをしたらいいのかわからないという人は、まずイベントから始めるといいのかなと。イベント企画はぜひばっきーさんに相談してみてください。

いとしまシェアハウス管理人・新米猟師 畠山 千春さん

現在地:福岡県糸島市
得意:シェアハウス・コミュニティ

「食べもの、お金、エネルギーをつくる」をテーマにした、いとしまシェアハウス運営をしている千春さん。

<小幡コメント>

ちはるさんは僕が所属しているGlobalShapers(ダボス会議が認定する世界の若手リーダー)で一緒に活動しています。狩猟女子といえばこの人。ブログも有名だったり、本も出されています。

地域で面白い取り組みをしていても、埋もれてしまっては意味がないので、地域の活動をちゃんと発信していきたい人はぜひ相談してみてください。


***

サロン内のスレッドでは、こんな相談が世さえられアドバイザーの方々が、即座に適切なアドバイスを返してくれる……!!ということも。

「イベントを盛り上げるにはどうしたら良い?」

「SNSで拡散されやすい地方ネタは?」

など、普段ローカルで活動していて困っていること、相談したいことを気軽にサロンで聞いてくださいね。






ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。