見出し画像

ローカルクリエイター#13 松浦裕馬さん(新潟県新潟市)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第13回目は、株式会社U・STYLE の松浦裕馬さんです!


・名前:松浦裕馬
・所属:(株)U・STYLE (デザイン事務所)
・住まい:新潟県新潟市
・出身地:新潟県新潟市

・今注力して取り組んでいることはなんですか?


私は新潟市のデザイン事務所にディレクターとして勤務し、デザイン案件や地域ブランディング事業に携わっています。またそれらの仕事を行う傍らで、新潟の至る所にある普段は気付かない足元にある様な魅力ある場所に気付き、楽しむ事が出来る様なモバイルハウスの開発を行っています。

・なぜその活動をしているのですか?


新潟には魅力的なところはたくさんありますが、そこに住む人々がその魅力に気付かずに過ごしてしまっている事も多い様に思います。
新潟の様々な場所にある素敵な風景や豊かな自然等を、全身で感じ取れる視点場となる様な最小単位の空間を持ち歩く事で、人々がもっと豊かなライフスタイルを描く事が出来るのではないかと考えているからです。

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?


「地域を舞台に活躍したい」という根本の想いの部分では通じつつも、考え方やアプローチの部分で様々な違いをもった方々とつながり、掛け合わせが起きる事で新しいモノやコトが創り出せるのではないかと考えたからです。

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?


都市と自然の距離がとても近いところです。

・これから地域でやりたいことはなんですか?


今は新潟市に住んでいますが、新潟県の中山間地域にも大きな可能性があると考えています。現在開発中のモバイルハウスなども活用しつつ、今後は新潟県上越市安塚区という限界集落で、都市と農村の関係作りに繋がる様な活動をしていきたいと考えています。

テキスト/松浦裕馬

デザイン/目黒水海

編集/北川由依


ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。