見出し画像

ローカルクリエイター#16 波崎大知さん(東京都文京区)

全国各地で活躍する #ローカルクリエイターラボ のメンバーのみなさんをご紹介するローカルクリエイター名鑑。

第16回目は、茨城大学4年の波崎大知さんです!

・名前:波崎大知(はさきだいち)
・所属:茨城大学4年
・住まい:東京都文京区
・出身地:千葉県銚子市

・今注力して取り組んでいることはなんですか?


いいねJAPAN株式会社のコミュニティ運営。(これからしていくことも含む)
・地方の伝統文化を取材、国内外に発信
・地方それぞれのの魅力を活かした着地型観光の可能性を発掘
・独創的な地方創生プロジェクトの企画、推進
・全国の地方創生に取り組む人々が東京で集まれる場所作り
・地方での半農半Xでのライフスタイルの提案と支援
・地方の産品の都市部での流通

・なぜその活動をしているのですか?


いいねJAPANのミッション(いいね!で繋ぐ 「伝統と革新」「地域と日本」「日本と世界」)と活動にバチーンと心を打たれたからです。
大学の時に地方の現状や活性化、観光について学び、地方活性化のためのプロジェクトに参画させていただいてます。

出身地の銚子は、消滅可能性都市。色々な地域で取り組んでいる活動をツアーを組んで見に行っていたので、地元にかかわらず、地方をもっと盛り上げたいという思いがあります。
また、地方と都会の両方で暮らすことを通じて、おぼろげながらも地方の課題や魅力が見えてきました
自分の成し遂げたいことといいねJAPANの活動が重なり今の活動のしています!

・なぜローカルクリエイターラボに入ったのですか?


これから日本を探検していくうえで色々な方と繋がりを持ち、お会いしたいと思ったからです。
もともと、地方創生会議でお世話になった小幡さんが運営側にいたということも後押しになりました。

・今住んでいる地域の魅力はなんですか?


落ち着いた雰囲気と人が優しいのが魅力です。
実は今住んでいるところは今年の8月に引っ越してきたばかりなのですが(笑)
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨付近に住んでいて、東京にいながらもまるで田舎で過ごしているみたいな感覚で過ごしています。
地域に根づいたお店が多く構え、とても親切でサービスもしてくれます!
毎月4日、14日、24日、4がつく日は縁日が開催され、町の人達の繋がりやあたたかみを感じます。

・これから地域でやりたいことはなんですか?


日本1周して色々な方と出会い、地域及び日本について知りたいです。
そのなかで情報の発信やみんなと一緒に楽しめるようなことをやっていきます。

・困っていることや、人に助けてもらいたいことがあれば教えてください


日本1周するにも友達が少なくて困っています笑
各都道府県の伝統文化や産業、地域活性化に取り組んでいる方々にお会いするためにも、たくさんの方々と繋がりたい
何でも出来ることはしていくので色々な方を紹介していただきたいです。

テキスト/波崎大知

デザイン/目黒水海

編集/北川由依


ローカルクリエイターの活動の応援、全国各地でのイベント開催に使わせていただきます。