2023/09/06

魯肉飯!魯肉飯!魯肉飯!魯肉飯!


大学の食堂の魯肉飯に始まり、インターン先のランチ魯肉飯・この間のキッチンカーのおじさんの魯肉飯と食べてきまして。

大学のは魯肉飯って呼べない!肉あんかけ飯だろ!って思ってるし、インターン先のは超美味しかったけど肉が小さくて、キッチンカーのおじさんのは軟骨ついてて好きじゃなかった!


やーこうなったら仕方がない、自分で作ろうということで本日挑戦。
台湾の人が書いているレシピは見当たらなかったので、りゅーじやらブッチャー島田やら知らない料理Youtuberやらのレシピを参考にしつつ、自己流で作りました。



<材料>
・豚バラ肉300g (肉に溺れたければもっと)
・鶏の卵3~5個くらい(食べたい数でいいよ、俺は4つ)
・玉ねぎハーフ(本当はエシャロットを使うんだってさ)
・生姜ちょっと(しょうがないなー入れてやるか〜くらいの量)
・ニンニクひと片
・白米食べたい量だけ
・サラダ油 (いい感じの量)
・佐藤(大さじ4)
・せうゆ(大さじ5)
・水350mlくらい
五香粉 (絶対に買いましょう、約束です。俺と台湾に行こう。)
・八角 1個(なければ五香粉超入れる)


<調理開始>

  1. 米を炊いておきます

  2. お湯を沸かして卵を茹で、半熟ぐらいにしておきます

  3. 玉ねぎ、生姜、ニンニクをそれぞれ微塵切りにします

  4. 油を鍋に入れ、160度くらいまで熱します

  5. 玉ねぎを突っ込み、狐色になるまで揚げてフライドオニオンにします

  6. できたら油から上げ、とりあえず置いておきます

  7. 鍋にお湯を沸かし、豚バラ肉を茹でます(油をそこそこに抜くため)

  8. まあまあ茹でたら引き上げ、サイコロっぽい感じに切り分けます

  9. 生姜ニンニク豚肉を一緒にくフライパンにく入れにいく

  10. 五香粉を親の仇のように振りかけ、炒めます

  11. 十分に炒まったら、水を入れます

  12. フライドオニオンとせうゆ、佐藤も入れます

  13. 半熟に茹でた卵も入れます

  14. お好みで八角も入れます

  15. 弱火で30分くらい、いい感じになるまで煮詰めます

  16. 台湾が足りなければ五香粉を、甘すぎたらせうゆを足しましょう

  17. ここで米が炊けます、混ぜておきます

  18. 好きな器を取り出します

  19. ご飯を盛り、肉を乗せて完成〜〜お好みで漬物もどぞ


美味しそ〜〜


めっちゃ良くない???初めての割に美味しくできたわーーーー
大学の食堂の横で売ろうかな!商売敵!


五香粉っていうのは八角やクローブ、花椒などなど5つのスパイスをブレンドしたやつらしい。ガラムマサラ中国版的な?


こいつが入るとマジ台湾。台湾テレポーテーション。心が台湾にいる。
タイワンワンワワンわん。最終的に小さじ4くらい入れたかも。
台湾に行きたくなったらお試しあれ。


うちの家の人々はこういうスパイスマシマシのやつとかパクチーとか食わないので、多分俺の独り占め。

台湾天国〜〜やった〜〜〜


拜拜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?