見出し画像

[ リッツカールトン ] 日光と福岡に泊まってみました。

クレジットカードの更新特典で無料宿泊ポイントをもらえたので、リッツカールトン日光(2022年6月)、福岡(2023年11月)に家族で宿泊してきました。

ポイント泊じゃないと泊まれない高級ホテルを、庶民の目線でレポートしてみます。笑


ザ・リッツ・カールトン日光


ロビーは広々としていてチェックイン時のストレスもありませんでした。さすが超一流ホテル、スタッフさんの対応も素敵でした。

ウェルカムお菓子はモナカ。美味しかった〜

普段は和菓子なんて食べない息子も食べてたし。笑


● アクセス
中禅寺湖の近くで、基本的に車でみなさん行かれるのかなと思います。ホテルの敷地は広いので、近隣施設と一緒に楽しむよりホテルステイを楽しむ感じです。
住所:栃木県日光市中宮祠2482

景色が良くて癒やされます


● お部屋
「キングゲストルーム」に泊まりました。はじめてリッツカールトン泊まりましたけど、マットレスめっちゃ寝心地良いんですね〜笑


部屋内のアメニティはアスプレイでしたが、大浴場のアメニティはだいぶ普通…笑(期待していただけに、ちょっとがっかりポイントでした)

お風呂にはバスタブあり


● 朝食
和食、洋食それぞれ頼みました。地元の食材や飲み物が充実してました。(がっついてしまい、写真なしw)


●良かったところ
やはり温泉。サウナもついていて無料で使えたので最高でした。
あとは子ども達に宝探し的なイベントをしてくれていて、施設内の探検ができたのものお気遣い嬉しかったです。

いざ、温泉へ
アドベンチャーパスポートもらって施設内探検
ポラロイド写真もいただきました


ザ・リッツ・カールトン福岡

福岡旅行ではなんと娘が体調を崩してしまい、ホテルステイのみ。。まぁ、普段泊まれないホテルを堪能できたので、良い思い出です。笑

受付ロビーは18F、都会にある高級ホテルって感じですね。


● アクセス
天神駅から徒歩でアクセスできるので、立地はとても良いですね。周辺にも飲食店やショップがたくさんあるので、夜ご飯は外に出て楽しむのも全然アリだと思います。ホテルのビル「福岡大名ガーデンシティ」にもたくさんの飲食店があって便利です。
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目6-50


● お部屋
「クラブダブル」に泊まりました。やはりリッツカールトンはマットレス最高〜笑 ベッドの2台で広々と寝れました。


景色も良いです


部屋内のアメニティはディプティックでした。香りも好きなので、これは個人的に日光より嬉しい。笑

バスタブ有り。お風呂好きの娘もちょっと元気に。


● 朝食
今回はルームサービスを頼みました。「これ、朝食!?」ってくらい出てきてびっくりしました。笑

テーブルに乗らなくてトローリーにまだまだ乗ってますw
エッグベネディクト
福岡オリジナル、明太子入のオムレツ


●良かったところ
アメニティと立地かなーという印象です。ホテルステイと福岡の街・食を楽しめる利便性の高い立地は最高ですね。部屋からの景色も抜群でした。

気になった点は(大して気になってませんが)、オープンして日が浅いからか、スタッフさんの対応は日光のほうが素敵だなと率直に感じました(新人さんも多そうだった)。ただ、スタッフはかなり国際的でさすが福岡。インバウンドも炸裂してました。


最後に、個人的な感想。


リッツカールトンはクレジットカードの特典でポイント泊ができたので行ってきましたが、やはり日本の旅館のが好きだなー。無料宿泊と言っても超お金持ちじゃないと本当のホテルステイは楽しめないー。笑

僕は出張やワーケーションで地方のご飯やお酒を適度に楽しむ程度が身分に合っているのかもしれません。

ただ、高級ホテルに宿泊できて良い経験になりました。ホテルのデザインや機能性、スタッフの接客、アメニティ、サービスなどなど、仕事にも活かしていきたいなとモチベーションは上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?