見出し画像

[ 宮崎 ] 出張に行く友人に勧めるリスト

ご飯が美味しい宮崎。地鶏、餃子、うどん、うなぎ…色々なジャンルが楽しめます。笑

車で移動できるならぜひ青島へ。日帰り温泉があるホテル「サンクマール」のサウナ&外気浴はものすごく整います。天然物には敵わないなと改めて実感。青島神社も入り口の雰囲気からめちゃくちゃ良くて、パワースポットに違いないと思います。(調べてません)

〆はうどん or 辛麺のこんにゃく麺でお願いします。

(出張やワーケーションに行く友人に「おすすめなんかある?」と聞かれたときに送るリストを紹介してます。)


夜におすすめ


粋仙(地鶏)
宮崎の人気店。鳥刺しは新鮮だし、焼酎のセレクトも◎
そして、べたにチキン南蛮が最高に美味かった。ふわっふわ。

鶏の刺身盛り合わせ


大明神(餃子)
一口餃子が最高。ぱくぱく何個でもいけちゃいます。


BIOバルマーケット(ナチュラルワイン)
宮崎でナチュラルワインといえばこちら。オーナーさんはとても親切で良いキャラ。BEACH WINES 青島の主催者でもあり、宮崎のお店も色々教えてくれます。

焼酎やジンと楽しむ大人のパフェも楽しい。


マイバー御屋(焼酎バー)
マスター、アンドレさんが営む九州の焼酎を集めたBAR。アンドレさんも常連さんも良い人たちで面白い。一人でも全然余裕で楽しい。


たかさご(居酒屋)
16時からやってるビールジョキがキンキンのローカル居酒屋。ぜひ0次会に。

ローカル感溢れる最高のたかさご外観。


黒兵衛(餃子)
THE 餃子&ビール!メニューは潔く餃子のみ。鉄鍋で焼きあげる熱々の餃子は最高。さくっと餃子を堪能したらはしご酒いきましょう。笑


ふくや(ホルモン)
ホルモン焼肉。鮮度抜群!けっこう並ぶと思うので、他のお店をホッピングしながら空いてる時間を見計らって行きましょう。笑


福島(和食)
王道。とても丁寧に美味しい料理を提供してくれる和食居酒屋。落ち着いて1軒行きたいときにおすすめ。


戸隠(うどん)
宮崎で飲んだら〆はここしかない!…と地元の人が言うくらい。笑
絶対に山かけを注文すべし!…と言われる。実際に最高だった。


つつみ 本店(辛麺)
うどんが微妙ならやっぱり辛麺ですかね。深夜までやってます。思ったより辛くないので割りと攻めちゃっていいかと思います。(個人的意見。)笑


辛麺 、辛さ「中」、こんにゃく麺。


ランチにおすすめ


入船(うなぎ)
宮崎市から車で40分くらいの西都市にあるうなぎの老舗名店。朝並んで食べれるのは14時くらいという口コミもあるけど、平日は待たずに1回転目で入店できました。平日のオープン時間(11時)に合わせていくのが良いかも。

うなぎ定食 ¥3,770


平家の郷 アミュプラザ店(ハンバーグ)
チェーン店だけど、静岡のさわやかが好きなら、こちらもおすすめ。宮崎牛のつなぎなしハンバーグ美味しいです。

500gぺろりです。笑


SANBARCO(タコス)
青島にあるタコス屋さん。タコス絶品!


港あおしま(食堂)
漁港にある食堂。あら煮定食なのに刺し身ついてくるコスパ最高。


青島サンクマール(温浴施設)
ご飯処ではないけど、青島まできたら絶対に寄ってほしい温泉&サウナ。
青くきれいな海と鬼の洗濯板を一望できる外気浴ロケーションは日本トップクラスじゃないかな。


楽天トラベルより


次行きたいお店


好吃飯店(中華とワイン)
https://maps.app.goo.gl/t8dRBWaoByCNJNhn9

テンカリー(スパイスカレー)
https://maps.app.goo.gl/odSnzFM7pkJYe2gHA

印(立ち食い寿司)
https://maps.app.goo.gl/TG5hKtFEWzJHsLoE8

やたがらす(焼き鳥)
https://maps.app.goo.gl/pZBjYdhKDE4iXQwp9

重乃井(うどん)
https://maps.app.goo.gl/fBL4g2dhim9awMTSA

八味屋(餃子)
https://maps.app.goo.gl/TVtpQVVKh4kiu7n68


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?