見出し画像

[ 札幌 ] 出張に行く友人に勧めるリスト

仕事を終え、狸小路のドーミーインPREMIUM札幌でサウナに入り整えたら…いざスタート。1軒目はしっかり狙い撃ちして行くか、数軒のホッピングにするか、もしくは早めスタートできるなら立ち飲み0次会からもあり。色々な楽しみ方ができるのは、さすが札幌です。札幌おしゃれなお店も多いんです〜。

(出張やワーケーションに行く友人に「おすすめなんかある?」と聞かれたときに送るリストを紹介してます。)


レストラン


抽斗 (創作料理)
少し離れた場所にあるのでタクシーで行くのがベスト。
看板からめっちゃ雰囲気感じるよ。
食事はもちろん、セレクトされているお酒、空間、器どれもセンス◎
https://goo.gl/maps/92VnvsGzn9wiSB3Y8


GRIS(おしゃれ中華とナチュール)
グレーに統一された空間がセンス抜群。料理もセンス抜群。
15時と早い時間からやってるから1軒目に良いかな。https://goo.gl/maps/zXUpXWPVoYqZXSxo6


日々 (ナチュール)
ナチュール飲みたいならぜひ。2023年1月にできたてほやほや。
しっかりコース料理も、サクッと立ち飲みもできる万能型。
https://goo.gl/maps/mR5PDxLu3YHQKoN46


チムウォック(創作中華)
中華のつまみが絶品。2軒目で楽しむ感じもできるよ。
https://goo.gl/maps/KUXEeoyVAjFsySm27


鮨 しののめ(高級寿司)
円山公園というおしゃれ住宅エリアにあるので少し遠め。だけど、めっちゃ美味しいから行く価値あり。ちなみに札幌で江戸前寿司を堪能できます。
https://goo.gl/maps/8TZPNRF6TYyM8yf19


やきにく焼丸(焼肉) 
札幌駅やすすきのからちょっと離れてるからタクシーが良いね。
焼肉もジンギスカンも食べれるし、しっかりおいしい。ビールはキンキン。
連泊でローカル感を味わいたいなら行ってみてもいいかも。
https://goo.gl/maps/hFtLazGrq1UwrWGj6


BEER CELLAR SAPPORO(クラフトビール)
海外のクラフトビールが豊富に揃ってるよ。
15時からオープンしてて、昼飲みやちょい飲みに使えてちょうどいい感じ。
https://goo.gl/maps/6HpD8VEJVuC8gwQv6


〆のラーメン


らーめん 信玄 南6条店
お土産でも売ってるけど、やっぱり美味い。炒飯も意外においしいよ。
https://goo.gl/maps/DNvNwyXpucvKisiEA


いそのかづお
札幌ブラック。追いねぎ、おすすめ。
https://goo.gl/maps/ySRxbj1rNFEcu8aX8


ラーメン 信月
生姜ラーメン!寒い冬に染みるよ。
https://goo.gl/maps/zsQJpiJEUnK3rE6MA


三代目 月見軒 札幌駅北口店
ここはラーメンじゃなくて炒飯大盛り、紅生姜も多めにもらって!
https://goo.gl/maps/SLV73uTAjyxbHNk19


SHOP


Licht(器のお店)
店主は良い意味でオタクよりで知識がすごい。センスはもちろん、人柄も良く、色々教えてくれるよ。
https://www.instagram.com/licht_utsuwa/


WAKE.(セレクトショップ)

通販やっていないっぽいので、他で買えないものがあれば即決が吉…かも。
https://www.instagram.com/wake.sapporo/


可不可(セレクトショップ)

姉妹店が世田谷にもあるけど、札幌のほうが色んなものがセレクトされてて面白い。
https://instagram.com/kafuka.sapporo?igshid=7gynezhn62an


次行きたいお店


フィッシュ・アパートメント(ペアリングレストラン)
https://goo.gl/maps/YBeBxV3dTebDqofz5


みち草バザール(ワインとスパイス料理)

https://goo.gl/maps/Jykaq4stusyesdZ77


フレンチパンダ(点心もあるカジュアルフレンチ)

https://goo.gl/maps/bHzQ1ZtPGqfqvWm88


家庭料理 まさき(小料理屋)
https://goo.gl/maps/KfEeUA9NneyuvAfq6


アルコ(マトンのジンギスカン)
https://goo.gl/maps/tKFAjhZto9NEbY9PA


その他、気になるお店


ビストロ  ELSKA(ビストロ)
https://goo.gl/maps/w15CHVa6ZrE4rM2p9


バールメンタ(イタリアン)

https://goo.gl/maps/pJ3VghrKU7PKCTfG9


モデルコース


BEER CELLAR SAPPOROで0次会からスタートして、1~2杯飲んでほろ酔い気分からの抽斗。

美味しいごはんとお酒を堪能したらタクシーで狸小路エリアに戻ってチムウォックへ。中華のつまりでナチュラルワイン or 紹興酒を楽しみましょう。

酔っ払ってきて満腹中枢がおかしくなってきたら、〆で信玄のみそらーめんを。余裕があれば炒飯も食べてほしいです。笑


抽斗さんにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?