見出し画像

[ 秋田 ] 出張に行く友人に勧めるリスト

美味しいお酒とご飯が多い秋田県。オーセンティックなBarも多くて一人飲みなら一度行ってみたいところ。地元の人にも色々聞いて定番なお店から結構ディープなところまでピックアップしました!

秋田駅エリアは月曜の夜を定休日にしている飲食店が多いとのこと…。みなさん、秋田に行くときは月曜の夜をなるべく避けましょう。笑(今回の出張は見事に月-火でした。。)

(出張やワーケーションに行く友人に「おすすめなんかある?」と聞かれたときに送るリストを紹介してます。)


夜のおすすめ


永楽(居酒屋)
16:30から並ぶ、予約必須の名店。壁にずらーっと貼られた日本酒のラインナップがすごすぎて、迷いまくり全然頼めない。笑 もうすぐ移転してしまうらしいので、移転前のラッシュが起きてるらしい(2023年5月時点)
https://goo.gl/maps/f3ziaSmsFb8iERzB7?coh=178572&entry=tt

鳥天狗(地鶏とナチュール&日本酒)
地鶏の創作料理とセンスの良いナチュールや日本酒が楽しめるお店。店主はとても良い人でおしゃべりしやすい方なので、周辺のオススメを教えてくれるよ。池袋から秋田へ移転されたお店で、コース料理のみ。
https://goo.gl/maps/b5KHbK5uNqwMFGMz9?coh=178572&entry=tt

TO〜MART(ビアレストラン)
秋田のクラフトビール BREWCCOLY がタップで飲めるよ。店内の雰囲気も良いし、ランチや昼飲みもありだね。
https://goo.gl/maps/fGRbY2rPSBHM8PEL8?coh=178572&entry=tt

サイドバック(Bar)
店内からスタッフからめちゃくちゃ強烈。笑
けど、セレクトしているワインと焼酎は間違いなし。一度は行くべし!笑
https://goo.gl/maps/ebZADh6VtJxNiiW88?coh=178572&entry=tt

そば処たちそば(飲み屋)
とりあえず深夜どこで飲むか困ってたり、〆の1軒を探していたらここへ。笑
https://goo.gl/maps/auF66y2LzNAinSyW7?coh=178572&entry=tt


次行きたいお店


秋田料理 ちゃわん屋(居酒屋)
https://goo.gl/maps/j4uuSuMMhP28mCYx6?coh=178572&entry=tt

すし匠(高級寿司)
https://goo.gl/maps/LKekMkutUBbHa13X9?coh=178572&entry=tt

たかむら(日本料理)
https://goo.gl/maps/oPyy27jBdx1VreFy6?coh=178572&entry=tt

JAH(Bar)
Barだけど浅草開化楼の麺をつかっているラーメンが美味すぎるらしい。
https://goo.gl/maps/93LZ5CseuYE2ipsW6?coh=178572&entry=tt

そば処 紀文(そば・ラーメン)
ここのラーメンを好きな人は多いみたい。
https://goo.gl/maps/9SsVM9LUgCtoDaHJA?coh=178572&entry=tt

BAR 3rd cork(Bar)
https://goo.gl/maps/hbaYxdmRyKj2okXQ7?coh=178572&entry=tt

ムーンシャイン(Bar)
https://goo.gl/maps/MVJCEAwLsaS9ULoG9?coh=178572&entry=tt


昼のおすすめ


佐藤養助 秋田店(うどん)
寛文五年堂と2大巨頭の稲庭うどんの有名店。ごまみそのつけダレ良かったよ。
https://goo.gl/maps/wBx6DNE68gATkZLXA?coh=178572&entry=tt

チャイナタウン(ラーメン)
ソウルフード、味噌ちゃんぽんですね。
https://goo.gl/maps/au4WDura51jfhqim8?coh=178572&entry=tt

サティスファクション(ハンバーガー)
秋田でハンバーガーと言えばこちらでしょう。
https://goo.gl/maps/NnMPh9rH6wjsqoQg8?coh=178572&entry=tt

菅久商店(酒屋)
飲食店じゃなくて酒屋なんだけど…一番楽しいところだったかも。笑
日本酒を中心に品揃えとセンスやばい。秋田駅から徒歩3分くらいだからお土産をこちらでぜひ!
https://goo.gl/maps/Vj3qzHgj65VSjcNLA?coh=178572&entry=tt

ユーランドホテル八橋
今回は行けなかったけど、時間があればちょっと遠出してここのサウナへ。
https://goo.gl/maps/Fopp4qktYobjKMWu6?coh=178572&entry=tt


圧巻の菅久商店
めちゃくちゃ美味い稲とアガベのどぶろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?