見出し画像

加速する【シェアリングサービス】

みなさん、こんにちは!
私は先日、東京の方へ遊びに行った時に、とっても面白い【シェアリングサービス】を見つけました。

それは、『傘』です。

急に雨が降ってきた時、大体の人がビニール傘を買うと思います。(私は容易に買います。)
そして、1度くらいしか使っていないビニール傘が、おうちにどんどんと溜まっていく始末。

この負のループを解消する、画期的なサービスだと思いました。

気になる料金は、24時間で110円。
ビニール傘を買うより安く、持ち歩きの折りたたみ傘よりも、丈夫で便利!
・・・これは、利用する他ないですよね。

急な雨にももちろん便利なんですけど、私がすごい!と思ったのは、雨が止んでしまった時に、傘を嫌々持ち歩き、最終的に捨ててしまうという選択をする必要もなく、”近くのスポットにすぐに返却できる”ということです。

これこそ、ビニール傘の大量使い捨て問題を解決する糸口になりますよね。

サービスは全国へ広がっている最中であり、いずれ当たり前になるサービスだと予感しています。

広がっていくシェアリングサービス

広がっていくシェアリングサービス

私の家の周りには、自転車のシェアリングサービスが点在しています。
アプリに登録すると、時間単位で自転車を貸してくれる、とっても便利なサービスです。

車で行くほどのことでもないけど、歩いていくとちょっと遠い…なんて時に、かなり重宝しているのですが、今では当たり前のように生活に溶け込んでいるこのサービスも、以前は物珍しい目で見られていました。

そう思うと、今やシェアオフィスやカーシェアリングも珍しいものではありません。

シェアオフィスについては私もよく利用するのですが、月単位でも、1日単位でも、数時間単位でも、好きな時に好きなだけ使うことができ、設備はもちろんドリンクなども揃っているので、無いと困る場所になりました。

”消費サイクル”から”共有サイクル”に、世の中が変わってきています。
大量生産・大量消費が当たり前だった社会が、”シェアする”という風潮に変わってきています。

【眠らせているモノ】も、シェアしちゃおう

【眠らせているモノ】も、シェアしちゃおう

高級ブランドバックのシェアリングサービスは聞いたことがあったのですが、驚いたのがWi-Fiシェアや、コインロッカーのようにちょっとしたスペースをシェアするサービスなども、どんどんと普及しているということ。

このように、様々な【シェアリングサービス】がだんだんと普及している中ですが、『お家の中で眠っているモノを手渡しで』貸し借りするサービスは、【ロキャピ】しかありません。

シェアリングサービスは、とっても便利です。
ロキャピはその便利さに付随し、『ヒトとのつながり』も実現してしまうという、とっても素敵なサービスなのです。

だから私は、もっともっとロキャピを知ってもらいたい。
まずは使ってみて、その良さを実感してもらいたい。

そんな思いから、このnoteを執筆し続けてまいりました。

スキルもシェアする時代

スキルもシェアする時代

ロキャピでできることは、モノの貸し借りです。
でも、『モノ』だけに捕らわれず、自由な貸し借りができます。

  • 昔、音楽をやっていたから、楽器と一緒に演奏の方法を教えてあげられるよ。

  • 料理が趣味だから、調理器具と一緒にオススメのレシピを教えてあげられるよ。

  • オシャレが好きだから、お呼ばれドレスと一緒にトータルコーディネートを組んであげられるよ。

手渡しだからこそ、モノと一緒に『今まで培ったスキル』も貸し出すことができるんです。

スキルもモノも、大切な地域の資産。
ローカル=地域 キャピタル=資産
をみんなで大切に使っていけたらいいのに。
眠らせているだけじゃ、もったいない!だったら貸し出しちゃえばいいじゃない!
こうして、ロキャピは生まれてきました。

最初は物珍しかった【シェアリングサービス】

最初は「シェアリングサービスって何!?」だったものが、いつしか「なるほど、シェアリングサービスね」になって、「今ではそんなものまでシェアできるようになったのね」と段々と変わっていきました。

ロキャピもまだまだ、物珍しい貸し借りサービスかもしれません。

ロキャピもまだまだ、物珍しい貸し借りサービスかもしれません。

でも、今のこの世の中の流れなら、きっとみなさんの生活に溶け込んでいくサービスになると信じています。

時代は変わっていきます。考え方も、変わっていきます。
どうかみなさまに、ロキャピの想いが伝わりますように♡と願いを込めて、本日の記事を執筆させていただきました。

お時間のある方は、ロキャピの紹介をチラッと覗いてみてください。
このnoteの記事を、なんとなく読み返してみてください。

「もしかしたら、私の生活にぴったりかも…」と新しい発見があるかもしれません。

それでは、今回の記事はここで終わりとなりますが、みなさんの明日が、今日よりももっと、もっともっともっと、笑顔で溢れる豊かな1日になりますように!

おしまい。

ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?