見出し画像

テレビでも紹介されました!手渡しの貸し借りアプリ【ロキャピ】

みなさん、こんにちは!
実は先日、ロキャピがテレビにて紹介されました。
というのも、ロキャピはテレビへの出演経験が結構あったりするんですよ~(照)

今回は、実際にロキャピを使って貸し借りを実施されている様子を、とっても素敵に紹介していただいたので、こちらでも少しお話していきますね。

おはBizでロキャピが紹介された話

NHKのおはBizで、ロキャピが紹介されました。

NHKの「おはBiz」でロキャピが紹介されました。

あるご家族のお子様たちが、とあるスポーツに興味を持ちます。
あまり馴染みのないスポーツだったので、道具を買う勇気も出なかったところでしたが、ここで活躍するのが、ロキャピでした。

貸主さんとそのご家族は以前より顔見知りではありましたが、挨拶を交わす程度で、こうしたやりとりは初めてということでした。

貸主さんはお子様たちに、そのスポーツの道具を手渡すだけでなく、遊び方もレクチャー。そして、一緒に遊びながら交流を深めていきました。

貸主さんは遊び方レクチャーをすることも可能。それがロキャピ

ロキャピを使わなければ、あの時、道具を買うことを決心していたら…。
顔見知り同士の仲を深めることもできなければ、お子様たちがスポーツの楽しさを知ることもできません。

実際に行われた、ロキャピを使った手渡しのモノの貸し借りと、新しいつながりの輪が広がっていく素敵な様子。

…ところで、ロキャピでつながるきっかけになったスポーツとは、なんだったのでしょうか?

『フレスコボール』が地域交流のきっかけに

きっかけになったスポーツは、ずばり【フレスコボール】です。
…とはいえ、私もここで初めて聞いたスポーツでした。

きっかけは「フレスコボール」

調べてみると、ブラジルのリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツなんだとか。

日本でも多くの方に楽しんでいただきたいという思いから、日本フレスコボール協会が2013年に設立されているようです!

競技人口も増えており、興味を持っている方も多くいらっしゃる、とっても楽しそうなスポーツ♪

でも、せっかく興味を持っても、道具の購入、遊び方、ルールを調べるなど、身近ではなかったスポーツだからこそ、始めるまでのハードルが高かったりしますよね。

しかも、せっかく道具を買っても、遊び相手がなかなか見つからなかったり、フレスコボールの魅力が分からなかったり…と、結局やらずじまいなんてこともあります。

そんな時、ロキャピを使えば「道具の貸し借り」だけでなく、貸主さんから「遊びかた・ルール・魅力」を教えてもらえたり、一緒に遊んだりもできちゃいます。

貸し借りをきっかけに、繋がる・広がる地域の輪

貸し借りをきっかけに「繋がる・広がる地域の輪」

スポーツ用品店でアイテムを購入しても、遊び方を知ることはもちろん、遊び相手と出会うこともできません。
また、「まずは中古でいいか」とリユース品を購入しても同じです。

何度も何度も申し上げますが、ロキャピは”手渡しのモノの貸し借り”を実現するプラットフォーム。
手渡しと言うのは、梱包の手間や送料の心配を払拭するだけでなく、新たな繋がりや体験と出会える、とっても素敵な”やりとり”です。

モノがあふれ、便利になればなるほど、希薄化していく人との繋がり
そして、止まることのない環境破壊

この2つの大きな問題を解決すべく、私たちロキャピは『手渡し』『貸し借り』にこだわった活動を続けています。

テレビには映っていなくても、様々なストーリーが生まれています

今回は『フレスコボール』というスポーツを通して、新しいつながりが広がる様子が、テレビの上で紹介されました。

とっても素敵な話だな~なんて思っていただけたら、とっても嬉しいです♡

でも、実はこれ、テレビの外でも実際に起こっていることなんです。
モノを通して、あちこちでそれぞれの、新たなストーリーが生まれています。

貸し借りから始まるあなただけの新たなストーリーを

テレビの上での話と思うと、なんだか非現実的に感じちゃったりしますが、みなさんにもストーリーが必ず生まれます。
境遇・環境・モノの種類…そのひとつひとつが作り出す、自分だけのストーリーを作ってみませんか?
そして、新しいつながりが広がっていく…そんな体験をしてみませんか?

なんて、テレビで紹介されたことが嬉しくって、長々と私の想いを綴ってしまいました(笑)

今回の記事はここまでとなりますが、みなさんのロキャピへの興味が、より一層深まってくれればいいな♡と思っています。

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!

おしまい。

ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?