見出し画像

もったいない!ロキャピ直伝の節約術

みなさん、こんにちは!
先日、九州地方へ旅行に行ってきました。
もうね、24時間食べる・飲むの耐久レース。
ずっとお腹いっぱいで、でも食べ癖が付いちゃってるからさらに食べちゃう。
そんな最高(?)な旅をしてきました。

旅行の準備中、「どのキャリーケースを使う?」と論争が起こりました。
クローゼットにドヤ顔で鎮座している大きなキャリーケースたち。

クローゼットで場所を取るキャリーケース

一昔前のモノなので、どれも本当に重たいんです。
飛行機は、初のLCCを使ったのですが、とにかく荷物の重量制限が厳しくて…。
キャリーケースそのものの重量がもったいない!新しいの買おうよ!とお店に見に行ってきました。

今のキャリーケースって、片手で持てちゃうくらい、本当に軽いのね…(しかもデザインも可愛い。)
でも、今回の旅行のあとは、またしばらくクローゼットに眠らせておくだけでしょう?と買うのを躊躇。ここでふと、ロキャピのことが頭をよぎったんです。

買うのもったいないから、借りる。という節約術

買うのもったいないから借りる節約術

そう。買わなくていいんだよ。借りればいいんだよ。と。
ロキャピを使えば買わずに済むし、クローゼットの中でドヤ顔鎮座をさせておく必要もないんですよね。
(準備は出発の前日に行っていたので、結局借りるのも間に合わず、元々持っていた重いキャリーを引っ張り出して使用しました。トホホ。)

いつもだったら、もったいない…と思いつつも買ってしまっていたはずの場面。
今後は早めに準備して、【借りる】という選択ができるな~と購入を避けることができました。

おかげで美味しい食事やお酒にお金をかけられたし、なんだかちょっぴり得した気分になったんですよね。
今まで【買う】しかなかった選択に、【借りればいい】という選択肢が追加されたおかげで、もったいない!を回避
これって本当に素晴らしいことだと思いませんか?

買わずに借りて、節約しよう。

実は、ロキャピには公式のインスタグラムがあります。
ここで以前フォロワーさんに【借りて済ませたいモノ / おうちに眠る貸せるモノ】についてアンケートを取ってみました。

せっかくなので、こちらでも紹介させていただきますね☆

買うのはもったいない!借りれば節約できちゃうモノ

フォロワーさんに【買うのはもったいない!借りてすませたい!】と思うモノを聞いてみました。

  • 行事服や礼服
    入学式や卒業式、冠婚葬祭で必要になってくる服は多数の票をいただきました。また、リクルートスーツなんてお声もありましたが、特別な時に着用するモノは、ロキャピリリース当時からずっと人気なアイテムです。

行事服や礼服
  • 育児グッズ
    子供服やベビーベッド、チャイルドシートなど…。パパママからたくさんのご意見をいただいたのが、子育てに必要なアイテムでした。

育児グッズ
  • キャンプグッズ
    未だ根強いキャンプブーム。でも、全てを集めようとするといくらお金があっても足りないですよね。1つ1つのアイテムはもちろん、一式で借りたい!と思っているフォロワーさんも多くいらっしゃいました。

キャンプグッズ
  • 庭のお手入れグッズ
    高枝切りバサミや芝刈り機など、お庭をお手入れする際に必要なアイテムも人気。さらには、「アイテムを使ったお手入れも込みで借りられたら嬉しいな」なんていうお声もありました。

庭のお手入れグッズ

上記のアイテムは、実際に借りられたら嬉しい!というモノになります。
もし、おうちの中で眠っているのであれば、貸し出しの登録をすると喜ばれますよ♪
もちろん、一式貸しや技術と一緒の貸し出しも大歓迎!

フォロワーさんに聞いた!貸せばお小遣いに変身しちゃうモノ

次に、フォロワーさんのおうちにある、【毎日は使わないモノ】を聞いてみました!

毎日は使わないモノ
  • 調理家電
    圧力鍋やたこ焼き器、ホームベーカリーなどのパーティーやイベントに活躍しそうなアイテムの回答を多数いただきました。

  • シーズンスポーツのグッズ
    サイズアウトしたウェットスーツや、コレクションになりがちなスノーボードウェアなど、眠らせておくにはもったいないアイテムがたくさんでした。

  • 脚立
    ピンポイントで人気だったのが、このアイテム。片付けの際やイベント時にもあると助かる脚立。あなたのおうちにも眠っていませんか?

  • 家電
    コタツや扇風機などのシーズンものや、花粉の時期に重宝される布団乾燥機など…あると便利な家電も多く眠っているようでした。

上記のアイテムの中で、うちにもあるよ!というモノがあれば、ぜひ貸し出しの登録をしてみてください♪眠らせるより、うまく活用してお小遣い稼ぎをしちゃいましょう!

番外編!こんな回答もありました…

その他にも、こんな回答もありました。

  • 医薬品

  • 貴金属

せっかくいただいた回答ですが、これらは貸し出しがNGとなっているアイテムです。
過去の記事でも詳しく説明しているので、ぜひご覧くださいね!

ちょっと待って、公式インスタグラムって何?

先ほど、さらっと紹介させていただいたロキャピの公式インスタグラム。
こちらでも、ロキャピの世界観や使い方の説明など、たくさんの記事を紹介しておりますのでぜひご覧くださいね♪
公式インスタグラムでは、嬉しい情報がリアルタイムでゲットできちゃうかも…♡

みなさんのフォロー、お待ちいたしております!

ロキャピで節約!新たな選択肢を活用してみて!

買うのではなく、借りる。たったこれだけで、数千円、はたまた数万円の節約ができてしまうなんて…。
今までの便利な生活をちょっぴり見直して、【貸す・借りる】という新たな選択肢をぜひ活用してみてくださいね!

ロキャピで節約!浮いたお金でいつもより贅沢しちゃおう♪
今回は、そんな新しい節約術をお送りしました。

それでは、みなさんの明日が、今日よりももっともっと豊かな1日になりますように!
おしまい。
ロキャピのことをもっと知りたい方は
コチラをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?