見出し画像

徒然なるままに:私の刺絡療法

昔々の記事から・・・

刺絡療法の根本原理は黄帝内経の

通則不痛 不通則痛  です。

刺絡療法は、交感神経と副交感神経のバランスを整え、

全身の陰陽・氣血水の流れを回復して、

免疫力&自然治癒力&生命力を高めます。

聖人不治己病治未病(黄帝内経)

刺絡療法は未病も治します。

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えると

免疫力&自然治癒力が回復します。(安保徹教授の自律神経免疫論)

交感神経・副交感神経の過緊張は、

免疫力の低下をもたらし、

自然治癒力と生命力が異常をきたし、

経絡経穴の氣血の流れが滞ります。

すると・・・

免疫力と自然治癒力の低下

生命力の枯渇

悪血・邪気・水毒・体毒の増加を来します。

すると・・・

病気 になります。

ここで刺絡療法をすると・・・

自律神経のバランスが回復し、

経穴経絡の氣血の流れが蘇ります。

すると・・・

免疫力と自然治癒力が回復し、

悪血・邪気・水毒・体毒の排泄と生命力と元氣が回復します。

すると・・・

健康を取り戻します。

交感神経の過緊張が続くと(顆粒球増加)・・・

老化が進みます。

すると・・・

シミ・シワ・動脈硬化・認知症が進みます。

さらに組織破壊が続くと・・・

ガン・胃潰瘍・潰瘍性大腸炎・クローン病、白内障・糖尿病・関節痛などの化膿性炎症が続発します

すると・・・

肺炎・肝炎・腎炎・口内炎・ニキビが治りません。

さらに体内に老廃物(痛み物質・発がん物質)が溜まると

肩こり・手足のしびれ・頭痛・腰痛・膝痛・神経痛・脱毛、関節リウマチ・痔・静脈瘤・セルライト・歯周病・耳鳴り・高血圧、脳梗塞・心筋梗塞・狭心症・冷え症・アトピー・線維筋痛症、生理痛・子宮筋腫・子宮内膜炎・視力低下・難聴・緑内障・便秘となります。

精神の緊張と興奮が続くと・・・

イライラ・怒りっぽい・不眠症などの狭窄感・食欲減退・やけ食い・肥満・倦怠感・恐怖症が起こり始めます。

さらに免疫力の低下も生じて・・・

難治性の感染症やガンとなります。

副交感神経の過緊張が続くと(リンパ球増加)・・・

リンパ球が増加します。すると・・・

アトピー性皮膚炎・喘息・花粉症が生じます。

さらに血管拡張が続き・・・

慢性的なうっ血状態となり・・・

のぼせ・頭痛・集中力低下が起こります。

さらにプロスタグランジンの増加が

かゆみ・痛み・しもやけを生じます。

副交感神経の過緊張は、リラックスの過剰から・・・

うつ病・気力減退・認知症を起こします。

また、エネルギー代謝の低下は・・・

肥満・高血圧・引きこもりの原因となります。

排泄・分泌亢進は・・・

下痢・骨粗鬆症・ネフローゼを生じます。
(安保徹教授の自律神経免疫論に基づきます)

私が行っていた刺絡療法の手順は・・・

① 手指/足指の十井穴刺絡

② 頭部の反応経穴経絡すべてに置鍼します

③ 目周囲穴・顔経穴に陰陽太極鍼をします

④ 頚部衞氣穴を開闢します

⑤ 全身の反応経穴経絡に打鍼します

⑥ 仙骨ー督脈ー脳を開竅します

⑦ 華陀鼎灸で温補します


2023年4月から隠岐の島 都万診療所で「ふつうのよろず診療」をします。

「ふつうのよろず診療」ですから、もちろんこの刺絡療法は行いません。

まぁ 脈診はしますが・・・

それでも、どうしても刺絡療法を受けたい! と思い余った挙げ句の末、

隠岐の島まで来てしまった・・・悪い子ちゃんな患者さんには、
お昼休みなどに何とかできればいいなぁ・・・と思ったりもしています、内緒やけど(;^^)ヘ..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?