見出し画像

コショウ少々の少々と同じくらいの少々で大丈夫なので少々振ってみてください。

ひとふりで本格中華の味に変えるスパイス、
五香粉。
ウーシャンフェン。

あの独特な、
いかにも中華ッ!て感じの香り。

好き嫌いありますケドね。

シナモンと八角が平気かどうかが、
ひとつの目安になると思います。

嫌いなら、使うのやめよう。

でも大丈夫そうなら…

ぜひともやってみて!!!!

冷凍食品のでも、自分で作ってもいいので、
ある程度火を通したら、

五香粉を軽くひとふり。

こんな感じ。

コショウ少々の少々と同じくらいの少々で大丈夫なので少々振ってみてください。

あとは混ぜながら炒めればオッケー。

ハイ、できあがり。

見た目には五香粉がどこ行ったのか
サッパリ。

でも、食べれば納得。
確実にいらっしゃいます。

八角が大好きなら、
もうたまりません。
やみつきです。

今回作っていて思ったのですが、

よく、辛いカップ麺に「辛味ペースト」とか付いてるじゃないですか。

辛いの好きな方は、
自分で調節して入れてねッ!

っていうアレ。

それと同じ感覚で、
冷凍食品のチャーハンに五香粉の小袋を付けたりしないのかな?

ま、
ウチは常備があるので
小袋の貼付は不要ですがね。

ただひとつ難点が。

五香粉入れるサジ加減をミスると、

五香粉食べてるのか、
チャーハン食べてるのか、
わからなくなる。

このへん、絶妙。

…だから貼付しないのか。

#チャーハン大賞
#コラム
#五香粉

取材費になります!