見出し画像

シンプルにすれば続けられる。

ZINEをつくるときの製本方法は
「中綴じ」オンリーなのですが、

理由はラクだから。

パソコンはMacなので
Pagesでレイアウトをつくって
ブックレット印刷をします。

この製本で神経を使うのは
最後に真ん中にホチキスを使う時のみ。

これが行程が複雑だったり
1冊完成させるのに1時間以上かかるとかでは
間違いなく続かない。

シンプルだからイイんです。

もっと本格的に背表紙をつくったりすれば
カッコイイ写真集になるんでしょうけど、
大変そうなんだよね。

ZINEに限らず
どんなコトでも「ラクだから続けられる」
のだと思うんです。

無駄なことを省いて
シンプルにすれば、
いろんなことがスムーズに行くんですよね。

#コラム
#zine
#シンプル



取材費になります!