見出し画像

「オートよりマニュアルのがスゴい!」って意見は、「時間」と「体験」のどっちが欲しいのか、答えを出さないうちに言わないほうがいい。

コーヒー豆を手でゴリゴリ…から
ボタン1つでヴィーン!にしたら、
コーヒーたくさん飲むようになりました。

コーヒーはダイスキなので
ドリップ派なんですが、

変なトコこだわり続けちゃって
「手動のミル」しか使わなかったんです。

そのせいか、
好きなのに、コーヒーが出来上がるまでの行程が億劫になってしまって、
休みの日くらいしか飲まなくなりまして。

おかげで豆も鮮度を失って
残念な香りに…

それが、
自動の「電動ミル」を導入したら
あら不思議ッ!

パカパカとコーヒーを飲みやがるんですね!
ワタクシ!

とは言っても
「豆を挽く」を「オート」にしただけで、
他は手動のまま、何も変わってない。

あ、これが面倒くさかったのか。

自動化は突き詰めてしまうと、

挽いてある豆でいいじゃん。
インスタントでいいじゃん。
缶コーヒーでいいじゃん。

に、なっちゃうんだが

コーヒ好きなので、
そうはなりません。

よく、マニアな世界になればなるほど、
「マニュアル>オート」
の図式になりがちだけど、

・めんどい行程を体験したいのか
・めんどい部分をなくして時短したいのか

コイツを決めてからじゃないと
優劣もあったもんじゃない。

コーヒーだけじゃなく、
カメラや車も近いものがあるよね。

…さて、
今後は電動ミルの種類にこだわりそうだ。

#コラム
#コーヒー

取材費になります!