見出し画像

家でZINEを作るなら「プリンターの耐久力」に目を向けよう

写真集ZINEを作る時は
自宅で家庭用プリンターを使って制作しています。

別に業務用じゃなくても
家電量販店でフツーに売ってる家庭用で充分なんです。

…ただね、

耐久力が低い!

考えてみれば当たり前なんだけど、
何百枚何千枚と印刷する使い方を想定なんてしてません。

だって、家庭用。

作るコトだけを見れば
1万円前後の家庭用モデルで問題ないンです。

キヤノンでもエプソンでもブラザーでも。

でもこれが
10ページ以上の冊子を何十個も作り上げるとなると
もはや想定の範囲外ッ!

はい、何が言いたいかというと
ZINE制作中にプリンター壊れたんですね。

何度も言ってますが、
スペック上は安いプリンターで問題なし。

だけど「耐久力」だけは
どうにもいただけない。

で、
プリンターをどうするか考えているのですが、

・レーザーなどの業務用を導入する
・消耗品として安い機種を買い替え続ける
・エコタンクプリンターにする

の、どれにするか。

写真の仕上がりと耐久性を考えると
3番目のエコタンクプリンターに白羽の矢が刺さりそうですが、

カラーレーザープリンターも
安価になっていて写真も昔よりキレイになっている。

と、いうわけで
しばらく悩んでみようと思います。

…製本会社に託せば早いのかも(笑)

#ZINE
#コラム
#写真集

取材費になります!